家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 62 )

ピタサンド♪

f0113170_23463219.jpg


f0113170_23465096.jpg

前日の残り物のチキンの照り焼きと、
冷凍してあったコロッケを挟んでピタサンド~~♪
ピタパンってサンドと違って下からこぼれたりしないし^^
子供にも持って来いです♪



毎日暑いですね・・・(><)
ハルは公園に行きたがるのですが、この暑さ・・・。
シュンを連れて行くのには気が引けます。
今日は夕方からいつも行っている公園でお祭りがありました。
夕方は涼しくてキモチがいいです^^
ハルも薄暗くなるまで沢山遊んで、コロッと寝ちゃいました。
明日も暑くなるようですが、連休最終日楽しくお過ごしくださいね♪
[PR]
by harupin-anpan | 2008-07-21 00:21 | パン
f0113170_2331364.jpg

自家製酵母で黒ゴマをたっぷり入れたピタパンを焼きました。
平べったく伸ばして焼くとプク~~っと膨らんでくるとっても不思議なピタパン^^
中に何を入れて食べようかな・・・とワクワクしてしまいます。
う~~ん♪楽しみ!!



以前ブログで「ハルのトイレトレーニングが進まない」と悩みを書いたとき
沢山のお友達から励ましやアドバイスを貰ってとっても心強かったのです♪
そんな悩みの種だったおトイレもすっかり完璧になり、
最近では夜のオムツも取れてしまいました!!!
もう2週間近くになりますが、まだ失敗ナシ♪
一時は「この子はいつになったらオムツが取れるんだろう・・・><」と
本気で悩んでいましたがホッと安心しました♪
アドバイスや励ましのコメント本当にありがとうございました^^
[PR]
by harupin-anpan | 2008-07-18 23:39 | パン

自家製酵母で♪

f0113170_1132982.jpg

自家製レーズン酵母で久しぶりの丸パンです。
やっぱり自家製酵母のパンはもっちりで美味しい♪
冷蔵庫の中でまだまだ元気な酵母ちゃんも可愛い^^


f0113170_1135858.jpg

コロンとした真っ白なパン生地に粉をふってお化粧♪


f0113170_1141697.jpg

シンプルな丸パンはハルも大好き^^
沢山食べてくれました!!
早くシュンにも食べさせてあげたいです。
まだ始めていないけど離乳食にも
カラダに優しい自家製酵母パン使っていきたいです。

ちくちく小物
[PR]
by harupin-anpan | 2008-07-13 01:23 | パン
f0113170_1691.jpg

我が家のキッチンに置いてある二つの瓶。
右はオレンジ酢です♪去年、グレープフルーツ酢を作ってみたらすごく美味しくて
今度はネーブルオレンジを漬けてみました^^
もう出来ていると思いますがまだ飲んでいません・・・。
そろそろサイダーで割って飲んでみようと思います。
左は今年最後の苺で仕込んだ自家製酵母です。
とってもキレイなピンク色。



f0113170_163128.jpg

苺酵母すっごく元気です♪
レーズン酵母を何回か仕込んでみましたが、なぜか立て続けに失敗(><)
それならば!!と苺で再チャレンジしたら何とか成功してくれました。
すでに元種も完成しているので早速焼いてみました^^
それはまた次回に紹介したいと思います♪
[PR]
by harupin-anpan | 2008-06-15 01:14 | パン

久しぶりです。

f0113170_23184245.jpg

ちょっと前に焼いた山食です。
久しぶりに焼いたのですが、やっぱり山食美味しいな~~って思いました。
ハルもそのまま何もつけずにかぶりつき!!!
こんなに美味しそうに食べてくれるなら、いくらでも作りまっせ~~(笑)

最近ちくちく熱が急上昇中です。
少しずつしか進みませんが、ちまちまやっています。
出来上がったらこちらで紹介できるといいな・・・。
[PR]
by harupin-anpan | 2008-06-05 23:21 | パン
f0113170_23265996.jpg

パソコンの調子が悪くて、ずっとネットにつながらない状態が
続いていましたが、ようやく回復しました。やれやれです。
おすそ分けを頂いたお返しに焼いた黒ゴマベーグル。
焼きたてアツアツです♪


***


f0113170_23271546.jpg

私が焼くベーグルっていつもプレーンの次は黒ゴマのような気がします。
これから梅雨に入ったらベーグルが作りにくくなるな・・・なんて思うと
今のうちにここぞとばかりに焼いておこう!!と思ってしまいます。

このほかにかぼちゃの角食も焼いたのですが写真を撮り忘れてしまいました。
でもプレゼントした方には喜んでもらえたのでよかったです♪
[PR]
by harupin-anpan | 2008-05-29 23:32 | パン

角食を焼きました^^

f0113170_22184164.jpg

角食を焼きました。
みかさんのレシピでバターはナシ・・・。
バターがうちの冷蔵庫に品切れしていました^^;
一日たったらシワシワになってしまいました。(笑)


***


f0113170_22191452.jpg

スライスして軽くトーストして食べました。
久しぶりに食パンを焼いたのですが、ハルが「美味しい~~!!」と
言ってくれたのが嬉しくって、、また作らなくちゃ♪(単純です。笑)
クオカで粉やバターなども買い足しました^^
これから楽しみです。
[PR]
by harupin-anpan | 2008-05-21 22:30 | パン

レーズン入り丸パン

f0113170_20592763.jpg

今日は朝から雨降り・・・。
午前中暇だったのでパンを焼きました。
レーズン入りの丸パンです^^
久しぶりに丸く成形をしていて、すごくパン生地が可愛く感じてしまって♪

f0113170_20594734.jpg

本当はもっと腰高にまん丸になるように成形したいのですが
なかなか難しいです(><)
でも久々の丸パンとっても美味しかったです。
午後からは雨も上がって日が出てきました♪
ハルのプレ幼稚園の予定だったのでよかったです。
今日も体操の先生と一緒に楽しくお遊戯できて、本人も楽しそうでした。
仲良しのママ友にパンのおすそ分けもしちゃいました。
(ほとんど強制的に貰ってもらったのですが 苦笑) 

明日はお天気になるようです。
朝からお洗濯頑張ります!!!
[PR]
by harupin-anpan | 2008-05-14 21:14 | パン

やっぱり大好き!!

f0113170_21281517.jpg

先日焼いたベーグルでサンドを作ってみました。

***

f0113170_21283414.jpg

ハム、キュウリ、スクランブルエッグ、ブロッコリー。
久しぶりに焼いたベーグルをパンを
焼き始めるずっとまえから憧れていたユウさんや
皆さんに褒めていただいて、とってもとっても嬉しくて♪
また色々焼きたいキモチがムクムクと湧いてきました。
ベーグルを作るのが大好きですが、
うちの旦那くんはあまりベーグルが好きではないんです。
食べるのは私とハルだけ・・・。美味しいのになぁ・・・。
 


シュンの100日のお祝いコメントを下さった皆様♪
本当にありがとうございました^^
まだまだ未熟な母ですが、子供と一緒に成長していきたいです。
ゆったりと頑張りすぎずに、好きなことも少しずつやりながら
子育てしていきたいです♪
[PR]
by harupin-anpan | 2008-05-09 21:50 | パン
f0113170_2044628.jpg

何ヶ月ぶりでしょう・・・。やっとパンを焼きました^^
最初に焼くパンはやっぱりベーグルになっちゃいました♪
シンプルなプレーンベーグルです。

f0113170_20443283.jpg

やっぱりパン作りは楽しいな♪
中でもベーグルを作るのが大好き!!!
丁寧に輪っかを作っていく作業が楽しいです。
でも、焼いているうちに綴じ目が開いてきてしまいました^^;
初めて作ったベーグルはそれはそれはシワシワの哀れな子が出来上がりまして・・・。
それから何回作ったことかわかりません。(苦笑)
また練習して美人ちゃんのベーグルが焼けるようになるといいな♪

次男のお食い初め
[PR]
by harupin-anpan | 2008-05-07 20:59 | パン