家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おやつ( 46 )

スノーボール

f0113170_23352477.jpg

スノーボールを作りました。
旦那くんの職場のパートさんへの贈り物。
すごく久しぶりに作ったのですが、やっぱり手作りは楽しいですね。
ころころ丸めたり、オーブンを何度も覗いたり・・・。
最近はこういう時間が全く取れなかったので新鮮に感じました。
手作りする心の余裕も無かったり・・・。


でもやりたいことはた~~くさん♪
まずは年賀状を完成させなくては^^;
皆さんはもう準備されましたか??
毎晩、PCとにらめっこです。
シュンがよく起きるので、中断して寝かしつけているうちに自分も寝てしまいます。
だからなかなか進みません(><)
早く作らないと間に合いません。
頑張ります!!!
[PR]
by harupin-anpan | 2008-12-13 23:48 | おやつ

おやつワッフル

f0113170_20594748.jpg

お友達が遊びに来ることになったのにおやつが何も無い!!
慌ててワッフルを焼きました。
プレーンとココアの二種です♪
いつもはパールシュガーを加えていますが、
在庫切れだったのでざらめを加えてみました^^
これがなかなかいい感じ♪
ジャリジャリ感も程よくて、気に入ってしまいました。


毎日暑いですが、皆さんいかがお過ごしですか??
昨日は二駅離れたところにある「ジャブジャブ池」に遊びに行ってきました。
池といっても子供が遊べるようにちゃんと管理されていてお水もきれいです。
監視員のおじさんもいるんですよ~。
シュンがいるのであまり長居は出来ないのですが
ハルはとっても楽しそうでした♪

そういえば監視員のおじさん、ずっと寝てたな・・・。(苦笑)
[PR]
by harupin-anpan | 2008-07-27 21:14 | おやつ

抹茶ワッフル

f0113170_23573027.jpg

前回のプレーンワッフルに続いて抹茶ワッフルです。
二倍量作ってお裾分けしました。
抹茶のほろ苦がワタシは好きなのですが、旦那くんには不評でした(><)
もう少し抹茶の量を減らせば食べてくれるかな・・・。



f0113170_23574655.jpg

カンタンすぎるラッピングで恥ずかしいのですがお裾分け用。
そろそろラッピング用品が無くなって来ました。
色々調達したくなっているこの頃です。
[PR]
by harupin-anpan | 2008-06-27 00:07 | おやつ

ワッフルでおやつ

f0113170_20544863.jpg

今日はずっとお天気が悪くて外にも出られなかったので
ハルと一緒にワッフルを焼きました^^
ワッフルに生地ってすごくゆるいので手で捏ねようものなら
ものすごい惨劇になってしまいそうです。
我が家はFPでガーっとやっちゃっていますが
分割したりするときは四苦八苦しています。
皆さんはこのベタベタの生地どうしているのかしら・・・???


f0113170_2055338.jpg

この焼き上がりを見るときが毎回すごく楽しみです^^
フタを開けたとたんハルも「うわ~~♪♪^^」と歓声を挙げていました。



f0113170_20551862.jpg

ハルが勢い余ってお砂糖の量を多めに入れてしまったのですが
すごく美味しく出来ました^^
今日のレシピでは6個焼けたのですが、半分はハルのお腹の中へ・・・^^;
喜んでもらえたのなら良かったですがもっと作ればよかった・・・(><)
きっと明日も作ってしまいそうな勢いです。
皆さんもステキな休日をお過ごしください♪
[PR]
by harupin-anpan | 2008-06-21 21:14 | おやつ

ロールケーキ

f0113170_1322813.jpg

先週の「それいけ!アンパンマン」でロールケーキちゃんという
仲間が登場してから
ハルに「オレもロールケーキ食べたい~!!」と言われ続けていたので
ハルと一緒に作ってみました。


***



f0113170_1325079.jpg

たかこさんのレシピで久しぶりのロールケーキです。
ロールケーキとっても苦手意識があって、少し遠ざかっていましたが
今回はなかなか上手く出来た方だと思います♪
ちょっと自信がついたのでまた頑張ってみよう・・・^^

最近の悩み・・・
[PR]
by harupin-anpan | 2008-06-13 01:50 | おやつ
f0113170_2037172.jpg

高橋雅子さんのレシピで初めてビスコッティーを焼きました。
混ぜて、成形して焼いてからスライスして
また乾燥させるために低温で焼きます。
実はビスコッティーを食べるのもこれが二回目。
だからどんなお味になるのかワクワクしていました^^


***


f0113170_2037163.jpg

ココアとチョコチャンク、オレンジピール、アーモンド入りです。
ココアとオレンジピールとかチョコとオレンジピールの組み合わせが
大好きなのでとっても美味しく感じてしまって、すっかりハマってしまいました^^
美味しいコーヒーに浸しながら食べても美味しそうです。
カンタンに作れる事がわかったので、また色々なバリエーションで作ってみよう♪

More
[PR]
by harupin-anpan | 2008-06-03 20:52 | おやつ

バナナワッフル

f0113170_024037.jpg

もうヤバそうなバナナがあったのでワッフルを作ってみました。
(暗い写真でゴメンナサイ><)
GWも今日で終わりですね。みなさんはいかがおすごしでしたか??
我が家は残念ながら、旦那くんがいつも通りお仕事なので普段と同じように過ごしていました。
しかも持病の腰痛が痛み出してしまって、まったく身動きとれず・・・。
息子には外に出してあげられず可哀相な思いをさせてしまいました。
久しぶりの腰痛に耐えながら過ごす残念なGWでした。トホホ。


今日は次男のお食い初めです。
100日なんて本当にあっという間ですね・・・。
ここまで風邪も引かずにスクスク成長してくれて本当にありがとう。
ハルもトイレトレーニングだいぶ失敗がなくなってきました。
一時はどうなることかと思っていましたが良かったです。
GW最終日、皆さん楽しくお過ごしくださいね♪
[PR]
by harupin-anpan | 2008-05-06 00:13 | おやつ

久しぶりのマフィン

f0113170_22504895.jpg

朝雨が降っていた昨日。
お外にも行けないし・・・ということでハルとお菓子作り第二弾♪
久しぶりにマフィンを作りました。
シンプルにチョコチャンクを混ぜ込んだだけのマフィンです。

f0113170_2251611.jpg

ハル、一生懸命混ぜています^^
やらせてみると、結構なんでも上手に出来るのです。
もっと色々やらせてあげたいな・・・♪
多少こぼしたり汚したりするのはご愛嬌です^^

f0113170_22512554.jpg

お味見もしっかりと♪
久しぶりの焼きたてマフィン^^とっても美味しかったです。
次は何を一緒に作ろうか考えるのもお楽しみです。
[PR]
by harupin-anpan | 2008-04-08 22:58 | おやつ

初めてのクッキー作り

f0113170_2154879.jpg

先日のハルの誕生日には沢山のお祝いコメントを
どうもありがとうございました♪とっても嬉しかったです。
私もママ三年目。子供と一緒に成長して行きたいです^^

さてさて、今日はハルと一緒にクッキー作りに挑戦しました!!
レシピは大大大~~スキなきむらかよさんのキャラメルクッキーです♪
生地はあらかじめ前日に仕込んでおいたので、早速型抜きスタート!
初めての割には上手に出来ています・・・。
上手に出来ると満面の笑顔で大喜び^^
子供にとって型抜きとかの作業ってすっごく楽しいんだろうな・・・♪

f0113170_21542768.jpg

焼きあがったクッキーでおやつタイム。
寝ていたチビちゃんも匂いにつられて??(笑)起きだしました。
自分で作ったクッキー♪とっても美味しかったようです。
仲良しのお友達にもあげるのだとか♪
ずっと子供と一緒にお菓子作りをするのが夢でした。
今日、一緒に作って私自身もすごく楽しかったです。
暑い夏が来る前にまた型抜きクッキー、作りたいです♪
[PR]
by harupin-anpan | 2008-03-29 22:08 | おやつ

お土産sweets

f0113170_711222.jpg

少し前にお友達のおうちへ遊びに行かせてもらったときのお土産♪
たかこさんのベイクドチーズケーキ^^
今回は土台も作ってみました♪
お土産なのでカットした写真がないのですが、
久しぶりに作ったわりには、なかなかいい感じに焼けました!
でも、ちょっと焼き色付きすぎかな・・・^^;


f0113170_713288.jpg

それから、すっかりファンになってしまっている
tommyちゃんのドロップクッキー!!
(tommyちゃん^^また作っちゃったよ~~!!うふふ。)
たっぷりのチョコチップとココナッツの二種。
どちらも喜んでもらえたので、作って良かったです。



**********************************************

週末はとっても涼しかったですね・・・。
むしろ寒かったのですが、温かいお茶をマグカップで飲んで
ほっこり出来ることが嬉しかったです!!
でも、急な気温の変化は体調を崩しやすいのですよね・・・。
どうぞ皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-10-01 07:03 | おやつ