家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お料理( 3 )

f0113170_1533297.jpg

まめころりんさんの「お野菜いっぱいのなんちゃってカルボナーラ」
を作りました~~♪
旦那くんも息子もカルボナーラが大好きなのですが
具といったらベーコンくらいですよね・・・。
そんな中でまめころりんさんが野菜を沢山使ったカルボナーラを
紹介してくださっていたので、早速作ってみました。

お野菜は何でも入れちゃってOKでした^^
パプリカ、ナス、じゃがいも、ブロッコリー、エリンギ♪
たっぷり入れてみました。
しかもとっても美味しい~~~!!!
息子も沢山食べてくれました。
まめころりんさん、美味しいレシピをありがとうございました(*^^*)


今日は朝からずーーっと雨降り。
各地で台風の被害もあるようで、とても心配になります。
水不足が解消されるのはいいけれど、
台風の被害に遭われた方の事を考えると、人事ではありませんよね。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように・・・。
せっかくの三連休、お天気が悪くてどこにも行けなくて残念です。
(旦那くんはお仕事ですが・・・^^;)
今はお昼寝中の息子ですが、明日はどんな風に過ごそうか悩みます^^;
[PR]
by harupin-anpan | 2007-07-14 15:45 | お料理

ピザトースト

皆さん、またまた久しぶりの更新になってしまいました(><)
本当にスローペースの更新にも関わらず、
毎日沢山の方が覗きに来てくださって心苦しいキモチでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
体調も良かったり悪かったりでなかなか安定しないのですが
温かいコメントを残してくださる方や覗きに来て下さっている方に
沢山の元気を頂いています!!
これからものんびりペースの更新になってしまうかもしれませんが
思い出したらまた覗きに来てやって下さいね(*^^*)


f0113170_12282128.jpg

旦那くんがお休みの日朝食です。
お手軽ピザトースト♪
市販の食パンにピザソースと野菜をのせて焼いただけ^^;
カンタンですが美味しいんですよね・・・。
ピザトーストの食パンは厚めにスライスするのがスキですが
今回は市販のものなのでやや薄めです(><)
でも、とっても美味しく頂きました♪



f0113170_12284979.jpg

先日、美味しい贈り物をくださった
stillさんのレシピのごぼうサラダ。
(写真がヘタでゴメンナサイ~><)
これ、本当に美味しくて大好きなんです!!
いつもはゴボウ以外にもレンコンやにんじんなんかも入れて
た~~くさん作りますが、今回はごぼうのみ。
ごぼうだけでもやっぱり美味しい~~~♪
これをパンにサンドしてもきっと美味しいだろうな・・・。

f0113170_1229964.jpg

stillさんの秘伝のタレ。
こちらにもいつもお世話になっています。
冷蔵庫にないと不安になってしまう・・・。
バリエーションも色々出来てとっても便利です。
stillさん、美味しいレシピをいつもありがとうございます!!

More
[PR]
by harupin-anpan | 2007-07-08 12:52 | お料理

餃子の皮初挑戦!!

中国人のご近所さんに教えてもらったぎょうざの皮作り。
初めて挑戦してみました~。
強力粉に60℃~70℃のお湯を加えて捏ね、なめらかになったら二時間ほど休ませます。
(夜撮影したので写真が暗くてごめんなさい。)

f0113170_61374.jpg

棒状に伸ばしてからカットして、たっぷりの打ち粉をまぶしておきます。



f0113170_6132785.jpg

生地を手で回転させながら伸ばします~。
これがご近所さんはとっても早い!
簡単そうだったのですが慣れないと手がなかなか動きません~(泪)
  


f0113170_6134417.jpg

かなり不恰好ですがだいじょうv!!(古い・・・)
この皮は市販の物と違って、ひっぱると伸びます♪
だからまん丸じゃなくても包めるんですよ~。
手作りの皮は真ん中が厚くて、外側が薄いんだそうです。
そんなイメージで伸ばしました。



f0113170_6135984.jpg

具を包む時なんと!お水がいらないんです♪
手でぎゅっととめるだけ。だからと~ってもラクチンなのです!!
「ありゃ!何だか小さくて包めないぞ?」となっても
そっとひっぱるとビヨーンと伸びます。



f0113170_6141432.jpg

焼きあがりました。初めてにしては何とか形になりました。
お味は外はモチモチ♪焼き目はカリカリで美味しい~♪
中に包む具は前日に作って味をなじませるといいみたいですよ。
中国ではみんな手作りの皮を作るそうで、きっと家庭ごとに味も違うのだろうな・・・。
そんな事を思いながら、美味しくいただきました。
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-17 06:37 | お料理