家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ちくちく( 7 )

お久しぶりです!!

すっかり更新が滞ってしまって・・・。
いつも遊びに来てくださった皆さんゴメンナサイ(><)
更新をサボっていた間何をしていたかというと・・・。


f0113170_1182333.jpg

こんなの作っていました♪
BW柄のふんわりWガーゼでキャミワンピです^^
かなり不恰好ですが、何とか出来上がりました・・・。
着てみたら丈もちょっと長いし、肩紐も長い・・・(><)
少し手直しが必要です・・・。
色々教えてくださったcloverさんありがとうございました^^
やっぱり初心者が作ると時間が掛かります^^;
でも出来上がると達成感が♪
今度は違うワンピースも作ってみたいです。

七夕祭り
[PR]
by harupin-anpan | 2008-07-10 01:27 | ちくちく

久々のちくちく

f0113170_21531576.jpg

久しぶりにちくちくタイム♪
今日から通い始めた「リトミック」に使う上履きを入れる
きんちゃくを作りました。
ちくちく初心者の私にはカンタンそうなきんちゃくも苦労します・・・^^;
でも、何とか形になってくれてヨカッタ(*^^*)
完成品を見ていると達成感がフツフツと沸いてきました。
パンもお菓子もちくちくも・・・手作りの楽しさは無限大ですね!

f0113170_21541340.jpg

ワンポイントにこの前作った消しハンをペタン♪
でも、くっきりと押せなくてボケボケになっちゃいました(><)
もっと練習をして色々な物が作れたらな・・・。
ちくちくがお上手なブログのお友達にいつも刺激を頂いています。
これからはちくちくの時間も積極的に取っていこうと思います♪



f0113170_21543389.jpg

息子の上履きにもペタン♪としちゃいました^^
これが結構可愛いアクセントになって気に入っています。


***********************************************

今日の「リトミック」では、みんなが座って先生の唄を聴いているときに
とことこどこかに行ってしまう息子・・・。
初めてだからしょうがないけど、次回はもっと楽しんでくれるといいな^^
ビニールで出来てるトンネルをくぐっているときが一番楽しそうでした。
新しいお友達も出来たし、また次回が楽しみです。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-04-12 22:59 | ちくちく

消しゴムはんこ

f0113170_2341881.jpg

以前tommyちゃんから頂いた消しゴムはんこが
とっても可愛かったので自分でも作ってみたくなりました^^
少し前からちょいちょい作っています。

息子の大好きな機関車のハンコが出来たのでUPしてみます♪
なにせ絵心が無いので、機関車はトーマスのふりかけにあったイラストを
拡大コピーして作りました。
来週から「リトミック」に入会することになっているので
上履きにペタン♪としてあげたいと思います!!



f0113170_2344136.jpg

こちらはヨット♪
マリンなモチーフはこれからの季節にぴったりですよね~。
ボーダーの小物にペタン♪としたいです。



f0113170_235053.jpg

tommyちゃんからもらった消しゴムはんこ。
パンとシフォンケーキのイラストに「S」の頭文字を入れてくれました。
大事に大事に使っています。
私の宝物の一つなんです(*^^*)



**********************************************

今日の朝起きたら腰が痛い・・・(><)
「まっ!まさか・・・」と思っていたらどんどん痛くなってきて
お昼ごろにはガマンできなくなってしまいました(泪)
この前治ったばかりなのに・・・。と泣きそうになりながら病院へ。
痛み止めのお薬をもらって帰ってきました。
今までも痛み止めの薬をもらって飲んでいましたが
全く効いたことが無かったのです。
でも、今日もらったお薬が効く効く♪
病院を変えてよかったです(*^^*)
スーっと痛みが引いて行きました^^
多少は痛いのですがいつもの痛みに比べれば可愛いものです。
私の場合は筋力と柔軟性の衰えが大きな原因のようです。
今日から柔軟体操と腹筋を続けて行きたいと思います。
継続力がないので、たまに「ちゃんとやってる~??」と
声を掛けてもらえると助かります(^^;)
みなさんもお体を大事にしてお過ごしくださいね~。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-04-06 23:20 | ちくちく
お友達のらんぜちゃんがレース編みのとっても可愛い作品を
紹介してくれていたのを見て、私もやってみたいかも・・・。と
早速作ってみました♪♪


f0113170_22432780.jpg


f0113170_2243506.jpg

やってみて糸が細い分網目がわかりずらくて
難しかったです。形も歪になちゃったし・・・(泪)
力加減の問題でしょうか・・・。
でも、没頭していると楽しくて♪もっと色々作りたくなっちゃいました。
このサイズのミニドイリーだと
一日一つペースくらいで出来るので夜のお楽しみが出来ました。
もっとキレイに編めるようになりたいです。





f0113170_2244885.jpg

昨日作った干し柿のマフィンのお味見タイム~♪
レースペーパーを買ったときにもらったペーパーナプキンにのせて^^
ペーパーナプキンって広げて使うのでしょうかね??(笑)
イマイチ使い方がわからなくて・・・。
写真に撮ると、この折り目が気になっちゃいます・・・。




f0113170_22442838.jpg

カットしてみると、中の干し柿がキレイでした。
お味もマフィン生地と干し柿が合うんですね~♪
優しい甘さで美味しかったです。
またまたまねっこさせてもらったらんぜちゃんによると、干し柿をラム酒に
漬け込んだものが美味しいそうなんです^^
今度はラム酒バージョンで作ってみようと思います♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-19 23:01 | ちくちく

コースター

f0113170_14195047.jpg

昨年からず~っと作り続けていたコースター。
やっと一つ完成しました。(遅すぎ^^)
本当はX'mas用に赤と緑も作っていたのですが、間に合わず・・・。
今頃になってちょいちょいやり始めました。
カンタンな刺繍をして回りにはレース編み用の糸でふち編みをしてみました。





f0113170_14201570.jpg

ふち編みをする時ひっぱりすぎたみたいで
何だかコースター自体が丸まってしまったみたいです・・・。
アイロンをかければ直るかな??^^






f0113170_14204390.jpg

裏はスタンプでも押そうかな~と思うのですが
このままの方がふち編みが引き立っていいかな~。
ふち編みもいろいろな編み方があるようなので
他の編み方のチャレンジしてみたいと思います。

昨日の雨がウソのように今日は快晴♪
風が強くてお洗濯物が干せませんが、とっても気持ちがイイですね!
明日の成人の日も晴れるといいですね~^^
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-07 14:36 | ちくちく
f0113170_16183925.jpg

今日は電車に乗ってユザワヤへお買い物へ。
先日やったふち編みにすっかりハマってしまったので、色々買って来ました♪
この前の糸は太すぎて穴から通すのが大変だったので
今日はレース編み用のものを買ってみました。
色も少しアイボリーのような色をチョイス♪
見ているだけでもほっとします。
他にも布とくるみボタンのキットを購入しました。
クリスマスカラーのコースター&カフェマットを作りたいな・・・。
完成したら紹介させてくださいね♪




 ********************************




最近なんだか太り気味の息子・・・。
母乳をやめてから、食欲がものすごくて。
しかも、噛まないで飲んでしまっているので
まるで「石ちゃん」のような食べ方です(笑)
私も旦那くんも太りやすい体質なので気をつけなければ・・・
と思いつつも作ったお菓子をあげてしまうんですよね。(泪)

おやつのメニューもおにぎりとかの方が腹持ちがよくて
子供にも合っているんでしょうね。
なかなか同じくらいの子のママさんとお話しする機会がないので
うちはこうだよ~なんてアドバイスがありましたら
コメントに残して頂けるとうれしいです。

今日はお天気でしたがとっても寒かったですね。
暖かくしてお過ごしくださいね♪
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-25 17:55 | ちくちく
f0113170_2252419.jpg

前もって作ってあったブラウンのコースターにふち編みをしてみました。
家にあった毛糸を使って、あみあみ・・・。
う~ん・・・。ちょっと毛糸の色が白すぎるようでしっくりきません。
でも、初めてのふち編みとっても楽しいです♪
今度はもう少しクリームがかった色でやってみたいなぁ。
シンプルなコースターもふち編みをするだけでこんなにほっこりとした
雰囲気に変身するんですね~。


f0113170_2253924.jpg

目打ちでギューギュー穴を開けながら編んで行きました。
毛糸を生地からひっぱり出すのにけっこう力がいるんです。

今日は待ちに待った嬉しい届き物が届きました♪
嬉しすぎるのでもう一つUPします♪
是非ご覧下さいね~!!
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-21 22:15 | ちくちく