家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もみじ饅頭でお茶タイム

f0113170_9281281.jpg

よく買い物に行くスーパーで「旨いもの市」がやっていて
色んな地域の名産品が売っていました。
たくさんある銘菓の中から旦那くんの希望で
「もみじ饅頭」を買いました。
息子がお昼寝している間にお茶タイムです♪



f0113170_9282899.jpg

息子が起きている時はなかなかゆっくりとお茶を
飲むことも出来ないのでここぞとばかりにまったりしちゃいました♪




f0113170_928462.jpg

優しい甘さの餡にはやっぱり日本茶がぴったり!
幸せなひとときです。
もちろん息子も起きてから速攻でお饅頭を見つけて食べていました。
息子はあんこがとっても大好きで
あんぱんなんて一人で一つペロっと食べてしまいます(笑)




f0113170_929334.jpg

息子と公園で遊んだ帰り道、川で日向ぼっこをしている
カモくんたちに会いました。
しばらく眺めていると、息子が触りたいと騒ぎだしたので
びっくりした様子でした。
でも、カモってなんであんなに可愛いのでしょう。
なんか「のんびり」って言葉がぴったりな鳥のような気がします。




****************************





ちょっと前からNHKの「みんなのうた」で流れている
宇多田ヒカルさんの「ぼくはくま」という曲が
息子も私もお気に入りです♪
映像に出てくる「くま」がと~っても可愛くて。
唄も歌詞も可愛いです♪
私が「ぼくはくま~」と唄っていると
息子も「かんぱん~♪」(←彼の中ではくまと言っているつもりです 笑)
と一緒に唄います。

まだ知らないよ~という方がいらっしゃったら是非一度
聞いてみてくださいね♪
きっとハマってしまいますよ♪
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-30 09:56 | おやつ

ゆずおだ

f0113170_930781.jpg

昨日楽しみにずっと待っていた「ゆずおだ」の
「クリスマスの約束」のCDを買いました。
もう、と~っても良くてずーっとリピートしています。
小田さんの透き通るような歌声は、ゆずの「がんちゃん」こと
岩沢くんの声と似ていて二人の歌声がぴったりと重なると
また違う人の声のようになるんです。
それがものすごくキレイで鳥肌が立ちました。
「悠仁」こと北川君の少しハスキーな声も二人のハーモニーに
乗ってとっても伸びやかでせつなくて素敵です♪
今年の我が家のクリスマスソングは
この曲がずーっとかかっていそうです(笑)




f0113170_9302381.jpg

今日の旦那くんの朝食です。
バンズを焼いて多めに作って冷凍しておいたハンバーグと野菜を
挟んだ簡単ハンバーガー♪
ぎょうざやハンバーグはいつもたくさん作って冷凍しておきます。
おかずが足りないな~と思って冷凍庫をゴゾゴゾすると出てきてくれるので
とっても助かります~♪
今日はやっとお天気が回復して気持ちのいい晴れです。
朝から洗濯機を回してたくさん干しました♪

これから息子とお散歩へ行ってきます♪
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-29 10:18

コットンボール

f0113170_18225770.jpg

少し前にコットンボールを購入しました。
ずっと欲しいな・・・と思っていたので即買いです(笑)
本当にナチュラルな感じがフワフワ漂っています。



f0113170_1823983.jpg

触ってみると柔らか~い♪
赤ちゃんのほっぺのようです。



f0113170_18232317.jpg

こちらは初めて見たのですが、ショコラ色のコットンボール。
くまさんを連想してしまうのは私だけでしょうか??



f0113170_18234271.jpg

落ち着いた雰囲気がとっても好きです。
買ってよかったな・・・。お値段もお手頃だったのでWで嬉しかったです。



****************************



今日は息子がお昼寝をしませんでした。
この、お昼寝の時間によって夜寝る時間がずれ込んできてしまいます。
もしも15時とかに寝てしまったらもう夜はアウトです。
22時位まで平気で遊んでいます。
なるべく夜は20時くらいに寝かせたいので
15時近くになってくると寝かせないぞ作戦を実行します(笑)
今日も早目に夕食の準備を済ませ、息子が眠くならないうちに
お風呂に入れてご飯を食べさせておけばいつ寝てもOK♪
ところが今日はお風呂でウトウト・・・。
しまいには頭を洗ってもらいながら寝てしまいました。
何とか洗い終えてお風呂を出ましたが、
今度は服を着せるのにひと苦労・・・。
ドライヤーで頭を乾かすのにもひと苦労で大変でした。
結局18時前に寝てしまった息子。
ご飯を食べていないのでお腹がすいて
夜起きてしまうのではないかと、ちょっと心配です(笑)

さて、旦那くんが帰ってくるまでちくちくしようかなと思います。
それでは。。。。
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-27 18:47 | お気に入り
f0113170_15204845.jpg   

なぜかマフィンが食べたくなったので久しぶりに焼いてみました。
マフィンってとっても手軽に出来るし、少し格好悪くなってしまっても
そこが可愛かったりして大好きです。
今日はピーナッツバターとチョコチップの組み合わせ♪
この組み合わせが本当に大好きで、後引く美味しさなんです!
チョコチップの甘さとビーナッツバターのほんのり塩味が絶妙です。




f0113170_1521119.jpg

クランブルも作って乗せました。
いつもは手で作るのですが今日はフードプロセッサーにお任せしちゃいます。
粉類とお砂糖を入れて軽く回してから冷やしておいたバターを入れて
さらに回すだけでポロポロのキレイなクランブルが出来ました♪




f0113170_15213234.jpg

はい♪焼けましたよ~。
前にも書きましたが、うちの電気オーブンはかなり焼きムラが出るので
向きを変えて焼き色を均等にします。
もうこのくらいでいいかな~というところには
アルミ箔をかぶせておかないと焦げちゃうんですよね・・・。





f0113170_15214993.jpg

でも、焼き上がりを見るとと~っても嬉しいのです。
この無造作に割れたところからちょこんと顔を出している
チョコチップが可愛いです。
外はさくさくで中はふんわり♪
ブラウンシュガーの優しい甘さがホッとさせてくれます。
ほのかに暖かい所を一人で楽しんじゃいました。
(息子は焼き上がる直前にお昼ねタイム・・・。)


やっぱりお菓子を焼くのって楽しいですね!!
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-26 15:41 | おやつ
f0113170_16183925.jpg

今日は電車に乗ってユザワヤへお買い物へ。
先日やったふち編みにすっかりハマってしまったので、色々買って来ました♪
この前の糸は太すぎて穴から通すのが大変だったので
今日はレース編み用のものを買ってみました。
色も少しアイボリーのような色をチョイス♪
見ているだけでもほっとします。
他にも布とくるみボタンのキットを購入しました。
クリスマスカラーのコースター&カフェマットを作りたいな・・・。
完成したら紹介させてくださいね♪




 ********************************




最近なんだか太り気味の息子・・・。
母乳をやめてから、食欲がものすごくて。
しかも、噛まないで飲んでしまっているので
まるで「石ちゃん」のような食べ方です(笑)
私も旦那くんも太りやすい体質なので気をつけなければ・・・
と思いつつも作ったお菓子をあげてしまうんですよね。(泪)

おやつのメニューもおにぎりとかの方が腹持ちがよくて
子供にも合っているんでしょうね。
なかなか同じくらいの子のママさんとお話しする機会がないので
うちはこうだよ~なんてアドバイスがありましたら
コメントに残して頂けるとうれしいです。

今日はお天気でしたがとっても寒かったですね。
暖かくしてお過ごしくださいね♪
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-25 17:55 | ちくちく
f0113170_9291877.jpg

昨日焼いたグラハムプチパン♪
プチプチとした食感が大好きで、いつも粉ではなくて
このグラハムを使っています♪
体にもとても良いんですよね!!



f0113170_9293914.jpg

クープを入れて切れ目にバターをほんの少し乗せました。
オーブンの中でどんどんクープが広がっていきます。
何度見ても膨らんでくパンを眺めるのは楽しいです。
いつも上手く焼けるように・・・。と思いながらオーブンを見ています。
無事に膨らんでいる姿をみるとホッとします。
まるでわが子を見守る親のようですね(笑)



f0113170_9295659.jpg

焼き上がりはさすがホシノくん!もっちりです。
いつも焼き立てをハフハフいいながら息子と一緒につまみ食いします。
クリームチーズを挟んで半分こして食べました。
焼きたてがすぐに食べられるのもおうちパンのいいところ♪
こんなひとコマが息子の記憶にも残ってくれるといいな・・・。

私の周りに風邪ひきさんが沢山います。
流行っているのですね・・・。
どうぞみなさんも体調崩されませんようお気をつけくださいね。
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-24 09:47 | パン

グラハムプチパン♪

f0113170_764751.jpg

昨日ホシノくんでこねたグラハム入りのパン生地です。
無性にプチパンが食べたくなってしまいました。
今日はこれから成形して焼きます♪
最近は寒くなってきて、発酵にも時間がかかりますね・・・。
オーブンの発酵機能を使わないとなかなか発酵が進みません。
発泡スチロールにお湯の入ったカップを入れてその中に・・・とか
よく本に書いてありますよね♪
今度試してみようかな・・・と思います。
(電気代が気になるもので・・・泪)



f0113170_77057.jpg

こちらの写真は以前、軽井沢に行った時の写真です♪
私たちが泊まったペンションではパン作りが体験できました。
普段は子供たち対象でやっているのですが、
「やってみたい!」と旦那くんが言っていたので
オーナーさんに頼んでやらせてもらいました!
私は「しょくぱんまん」 旦那くんは「アンパンマン」を作りました。



f0113170_771643.jpg

作ったパンは次の日の朝食に焼いて出してくれます。
目や鼻をむしって食べる息子・・・。
昨日で一歳八ヶ月になりました♪
子供の成長って本当に早くて、毎日いっしょにいるのに
その瞬間瞬間を見逃してしまいそうです。
なかなか思い通りにいかなくて、悩んでしまう事も多々ありますが
この子の個性を伸ばしてあげられたら・・・と思っています。

今日はこちらはこれから雨になるようです。(泪)
みなさんも楽しい休日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-23 07:28 | パン
f0113170_22164497.jpg


今日ずっと待ち焦がれていた「keri works」さんの雑貨が届きました。
私が「keri works」さんを知ったのは大好きな「きむらかよ」さん達の
コラボイベント「amathubu cafe」でした。
このイベントでkeriさんの雑貨たちに初めて出会って
衝撃&ふつふつと何かがこみ上げてきました。
以来、keriさんの作品が紹介されている雑誌をチェックしたりと
どっぷりつかってしまったのです♪

この「教会」は手のひらサイズで、十字架がくり抜いてあります。
そして素敵な手書き文字が書かれていて、
その細やかさと丁寧さに心を込めて作っているkeriさんの姿が
浮かんできてしまうのです。
それが感じ取れてしまうくらい素敵な作品なんです♪


f0113170_22175483.jpg


こちらは「amathubu cafe」のイベントのときにデザインされた
「あまつぶフレーム」です♪
もう、素材の配置が絶妙でとってもかわいい☆
こちらもとっても細かいのに丁寧に作ってあって、フレームの中に
入り込んでしまうような・・・。
「ふしぎの国のアリス」の気分です。
(なのになのに・・・写真が暗くなってしまってますね・・・泪。ごめんなさい~)


f0113170_22181341.jpg

本当はとっても可愛いチャームがついた時計もあったのですが、時すでに遅し。
売り切れでした。残念。
でも、このコたちが居てくれるだけで幸せです。
keriさん!本当に素敵な作品をありがとうございました♪
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-21 22:43 | お気に入り
f0113170_2252419.jpg

前もって作ってあったブラウンのコースターにふち編みをしてみました。
家にあった毛糸を使って、あみあみ・・・。
う~ん・・・。ちょっと毛糸の色が白すぎるようでしっくりきません。
でも、初めてのふち編みとっても楽しいです♪
今度はもう少しクリームがかった色でやってみたいなぁ。
シンプルなコースターもふち編みをするだけでこんなにほっこりとした
雰囲気に変身するんですね~。


f0113170_2253924.jpg

目打ちでギューギュー穴を開けながら編んで行きました。
毛糸を生地からひっぱり出すのにけっこう力がいるんです。

今日は待ちに待った嬉しい届き物が届きました♪
嬉しすぎるのでもう一つUPします♪
是非ご覧下さいね~!!
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-21 22:15 | ちくちく
f0113170_201015100.jpg


これは、昨日のかぼちゃベーグルと一緒に焼いた
シナモンレーズンベーグルです。
シナモンを加えた生地を成形するときにレーズンを巻き込みました。
なので外からはレーズンが見えませんね・・・(汗)
それなのに断面の写真を撮るのを忘れてしまいました(泪)。
ごめんなさい・・・。
こちらも茹でた後はかなり出来が心配されるような表面でしたが
出来ばえはなかなかでした。


f0113170_20103415.jpg

シナモンはずっと瓶入りの物を使っていましたが、あまりに使う量が多いので
先日缶入りの大きいサイズのものを購入しました♪
届いた現物を見てビックリ!!
こんなに大きいとは・・・。
でも、とっても嬉しくてキッチンの目立つところに置いて眺めては
ニヤニヤしています。
これで惜しげもなく使う事が出来ますよ~♪
今度はマフィンなんかに入れてみようかな。

最近グッと寒くなってきましたね・・・。
あっという間に今年も終わってしまいそうで、月日の流れの速さを
痛感してしまいます。
皆さんも風邪などひかないよう、御自愛くださいね♪
[PR]
by harupin-anpan | 2006-11-20 20:32 | パン