家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね^^

今年も残すところ今日一日です。
あっという間の一年でした。
今日は早朝から大掃除のやり残したところを掃除して、ガチャガチャとやっていました。
そういえば最近な~んにも焼き焼きしていなかった・・・。
f0113170_1630154.jpg

ということでまたまたバニラサブレを焼いてしまいました。
以前多めに作っておいて冷凍庫にストックしてあったものなので
ただ切って焼くだけなのですが・・・^^
☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・




f0113170_16304122.jpg

サクッ、ほろっとした食感です。
ちょっと小さめに作るのが最近のお気に入り♪
(写真だとわかりずらいですね・・・)




f0113170_16311347.jpg

もう一種類はティークッキーです。
アールグレイパウダーと茶葉も入っていてとってもいい香り^^
焼いている時も優しい紅茶の香りが漂ってきます~。





f0113170_1631339.jpg

もう、一年以上前から飲み続けているプーアル茶と一緒に。

f0113170_16314977.jpg

ダイエット効果も得られるプーアル茶ですが、私も旦那くんも
味が好きで飲み続けています。
脂っこいお料理の時にはガブガブ飲んでスッキリ!!
息子も大好きです。。。






f0113170_1632760.jpg

簡単にラッピングしてご近所さんにお裾分け~♪





***********************************************



今年は後半からブログをはじめて、素敵なお友達とも沢山お話が出来て
本当に嬉しく思います。
小さい息子と毎日家で過ごしていた私にとっては、ブログを通じて
お話したり、お写真を拝見したり出来る時間は
とても楽しくて嬉しい時間でした。
いつも覗きに来てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
そして来年もまた覗いて頂けたら嬉しく思います。
来年は私も新しい事に少しずつ挑戦して行けたらな・・・。
そしてCINNAMON×CINNAMONも
少しずつ成長させて行きたいと思います。


皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください・・・^^


          すう@CINNAMON×CINNAMON           
[PR]
by harupin-anpan | 2006-12-31 16:56 | おやつ

素敵なカレンダー

紹介するのが遅くなってしまったのですがX’mas当日と~っても素敵な物が
我が家のポストに入っていました。
私の大好きなお友達(←勝手に思っています^^)Chocolot Dat*
junco*ちゃんが作ったオリジナルカレンダー♪^^
先日初めてWEB SHOPをされた時の商品です。
HPの写真もいつもとっても可愛くて・・・。そんなjunco*ちゃんの写真達が
カレンダーに!!これはGETせねば!とPCの前でスタンバっていました。(笑)
そして、こちらがそのカレンダーです♪




f0113170_11483278.jpg

これは来年1月の物♪
この可愛いどんぐりもjunco*ちゃんが作ったのですよ~。
ほんとにセンス抜群だし、手作りもお料理も上手で憧れています・・・。






f0113170_11485560.jpg

10月、11月。私の大好きな写真です。
きんもくせいがとっても可憐でかわいい・・・。
みどりのどんぐりもアルミのカップと合っていてナチュラルなカンジが
ツボにハマってしまったのです(笑)^^





f0113170_11491686.jpg

これは私の誕生月6月です。
初夏を思わせる爽やかなクロスとひんやりデザートが涼しげです。
ブルーベリーの色がすごくアクセントになっていて素敵ですよね。
誕生日が待ち遠しくなってしまいます^^





f0113170_114934100.jpg

最後にX’masカードも同封されていて、junco*ちゃんの優しさに
ジーンと来てしまいました。
junco*ちゃん!!素敵なX’masプレゼントをありがとうございました。
一年と言わず、ずっとずっと飾っておこうと思います♪
[PR]
by harupin-anpan | 2006-12-28 12:08 | お気に入り

ゆず&海の幸、山の幸

久しぶりの更新になってしまい、遊びに来てくださっていた方すみませんでした。
息子が風邪でダウンしてしまい看病に明け暮れていました(泪)
でも、熱も下がりやっと落ち着いてきました。よかった・・・。

そして!ゆず「冬至の日ライブ」行ってきました!!
場所は横浜赤レンガ倉庫♪10時から会場で11時ごろから並んだのですが、
すでにすごい行列・・・。
それから二時間くらい並んでやっと会場に入れました。
もう、豆粒くらいにしか見えませんでしたがゲストに小田和正さん
も登場し、前に紹介した「ゆずおだ」の曲も披露してくれ
とっても素敵なライブでした!



f0113170_1532157.jpg

ゆずのふたり・・・。ホント豆粒です(笑)
これでも前の方だったのですよ~~^^





f0113170_1534671.jpg

そして魚屋をしている私の父からの蟹!!!
毎年X'masになると送ってきてくれます。
密かに夫婦で楽しみにしています。^^
自分ではとても買えないので、ホント感謝しています♪





f0113170_154543.jpg

こちらは群馬の伯父伯母から届いた下仁田ネギ♪
これ、本当に柔らかくて美味しいんです。
ほんの少し煮込むだけでもうトロトロで姿もなくなってしまう。。。
あまり葱が好きではないのですが、こちらはおいしく頂けます♪






f0113170_1542345.jpg

同じく群馬から届いたしいたけ♪
ものすごく大きくて、ビックリします。
こんなにぎっしり~~!!





f0113170_1544126.jpg

とても分厚いのでお肉みたいです。
最初はグリルで焼いてわさび醤油で頂きました。
うまみがぎゅっと詰まっていて美味しいです。
旦那くんは5枚も食べました。
あとはしいたけの肉詰めにしてみました。
初めて作ったのですが、びっくりする美味しさで
また作ろう~とウキウキしながら食べました。


ほんと海の幸&山の幸美味しかったです。
お父さん&伯父ちゃん、伯母ちゃんごちそうさまでした~~。^^
[PR]
by harupin-anpan | 2006-12-26 02:36
f0113170_19184643.jpg

昨日のスタバ風スコーンと同時進行でくるみパンを焼きました。
ちょうど家で食べるパンが無くなってしまったので
すぐ出来るドライイーストで♪
ホシノくんも大好きなのですが、ドライイーストで作る
フワフワのパンも大好きです。
このパンは息子も大好きで、ほんのり甘いからかよく食べてくれます。





f0113170_1919636.jpg

さて、明日は冬至ですね。
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る・・・。毎年欠かしません♪
そしてそして・・・私にはもう一つのお楽しみ!!
ゆずの冬至ライブ!!!(←アーティストのゆずです。)^^
毎年いろいろな場所でやるのですが、無料で見れます。
しかも沢山唄ってくれるので、ゆずっこ(←ゆずのファンのこと)にとっては
是非とも行きたいイベントなのです。
でも、どこで何時にやるかは当日の電話でしか聞くことが出来ません。
なので行きたくても行けない距離だと、もうがっくし・・・です。
今年はどこかな~。
10周年の今年はやっぱり彼らの地元、横浜ではないか・・・。と
かなり期待しています。
横浜なら車ですぐ!行けるぞ行けるぞ~♪
明日のお楽しみです^^
[PR]
by harupin-anpan | 2006-12-21 19:34 | パン
f0113170_19105099.jpg

assamさんのスタバ風スコーン♪
今日はキャラメルパウダー生地にキャラメルチョコチップ&くるみの組み合わせです。
焼いている時からほわ~んとキャラメルのあま~い香り。^^
どんなお味になるかワクワクしながらいただきま~ス!!




f0113170_1911979.jpg

うん!とっても優しい甘さで美味しいです♪
やっぱりくるみもキャラメルにピッタリ。
なんだか、リスになったような気分です(笑)
なんででしょう??食べていると森の小動物たちを思い出してしまうのです^^




f0113170_19112745.jpg

キャラメルといえば・・・・。
この前いったディズニーランドでキャラメル味のクランチチョコを購入しました。
数年前行った時から人気だったクランチチョコ♪
ちょっと行かない間に色々なフレーバーの物が販売されていて
とっても驚きました。
こちらもとっても美味しいですよ♪
かわいいプーさんの缶に入っています。
食べた後は何を入れようかな・・・。うふふ!^^
[PR]
by harupin-anpan | 2006-12-20 19:22 | おやつ

グラシンペーパー

またまたネットショッピングで購入したアイテムのご紹介です♪
グラシンペーパーのニュースレター柄。
一目ぼれして、ず~っと欲しかったのです。
そして先日、ラッピング用品を購入した時にこちらもべつのshopでしたが注文しました。
カラーは3色です。
f0113170_1733511.jpg

シックなブラウン。一番のお気に入り♪




f0113170_1734891.jpg

明るいオレンジ。スティックチーズケーキなんかをこれで
包んだら可愛いですね♪




f0113170_17342531.jpg

最後にシンプルなホワイト。




f0113170_17344268.jpg

CINNAMON CAFEのオープンです♪
な~んて一人でCAFE気分を味わいました(笑)




f0113170_1735090.jpg

先日焼いた、assamさんのスコーンを
こんなカンジにラッピングしてみました。
ラフに包んだら麻紐でシンプルに巻いておしまい♪
素朴なカンジのスコーンにピッタリだと思うのですがどうでしょうか??(笑)
[PR]
by harupin-anpan | 2006-12-18 17:49 | お気に入り

レースヘーパー

レースペーパーを買いました。
こちらもネットで♪
ゆきさんのところで見たレースペーパーがとっても可愛くて探しました。
お菓子の下にひくだけで可愛さ倍増ですよね!
f0113170_16143335.jpg





f0113170_16145012.jpg

レースペーパーも色々な柄があって選ぶのにすごく悩みました。
上の物は「ひまわり」みたいで可愛いな~と思い選んでみました☆
どれも素敵だったのでちょこちょこと集めていこうかな・・・。





f0113170_1615762.jpg

そしてお目当てだったハート形の物も見つかって即買いでした。
見ているだけでもシアワセ~。
こちらはひと回り大きいサイズも購入しました。
最近はネットショッピングばかりの私ですが、本当に便利ですね!
子供が小さいからお店に入ってもゆっくり見て回れないし・・・。
子供が寝てからゆっくりと選べるのが嬉しいです♪



本当は昨日のスタバ風スコーンにこのレースペーパーをひくつもりでしたが
すっかり忘れてしまって・・・残念。
今度こそ忘れないようにしなくちゃ♪
[PR]
by harupin-anpan | 2006-12-17 16:42 | お気に入り
f0113170_19312925.jpg

ずっとずっと作りたかったassamさんの「スタバ風スコーン」♪
初めての今日はシンプルにチョコチャンクスコーンにしてみました。
もっとグワっと膨らんで欲しかったのだけれど、こんな感じに焼けました。
もう少し高い温度で焼いたほうがいいのかしら・・・?
などと次への課題も見つかりつつ、お味見~~^^




f0113170_19314710.jpg

うん!そう!この味♪
スタバのスコーンだ~♪感激(泪)
assamさん美味しすぎます~。
この外がさくっとしていて、中がフカフカな感じ。
まさにスタバスコーンでした。
買うと高いけど、おうちで作れば割安だし
自分の好きなフィリングを入れられるからいいですね♪
それに焼きたてが少し冷めたくらいのホカホカがとっても美味しい。
あ~シアワセ☆




f0113170_1932115.jpg

スタバスコーンに合わせる飲み物はやっぱりスタバのコーヒー。
先日お豆を買ってきました。
今日はカプチーノにして頂きました。スコーンにぴったりで美味しい。
うちのコーヒーメーカーは仕事を退職する時に
同僚の方達がプレゼントしてくれた物なのですが、
エスプレッソ&スチームも付いていてミルクの泡立ても出来る優れもの♪
なのに今日までドリップコーヒーばかり飲んでいて使っていませんでした。
説明書を見ながらおっかなビックリやってみましたが上手く出来ました。
これからはもっと活用しよう・・・(笑)





f0113170_19321866.jpg

お豆は「クリスマスブレンド」というのを買ってみました。
エスプレッソでもドリップでも美味しくいただけます♪
やっぱり香りが違いますね。
このお豆の前はケチってスーパーの安いのを飲んでいましたが
やっぱり全然違います☆
これからはケチらないで美味しいお豆を買おうと心に誓いました(笑)
パッケージもx'masらしくて可愛いですね♪
みなさんもどうぞお試しあれ!うふふ。




assamさん、本当に美味しいレシピを教えてくださってありがとうございます♪
このレシピ我が家の定番になりそうです。
[PR]
by harupin-anpan | 2006-12-16 21:42 | おやつ

友達へのおみやげ

f0113170_17473977.jpg

今日は妊婦教室でお友達になった友人のお宅にお呼ばれしてきました。
おみやげにお菓子&パンを持っていきましたので紹介させてくださいね!!
まず、バニラサブレ♪
バニラビーンズ入りなのですが全然見えませんね(泪)
発酵バターを使ってかなりリッチな味わいになりました。
もう少しバニラビーンズを入れてもいいかな~。
クリスタルパックに入れて冬らしいフワフワとした毛糸でおめかししました♪



f0113170_1747585.jpg

こちらは先日群馬の伯母に送って好評だったごまクッキー。
やっぱり四角く焼いてしまいました。
四角・・・私の中で密かなブーム到来か!?




f0113170_1748179.jpg

ホシノの山食です。
いつも通り前日に仕込んでおいたものです♪
低温発酵を教えてもらってからは、前よりもグッとホシノくんのパンを
気軽に焼けるようになりました。




f0113170_17483396.jpg

最後にくるみプチパン♪
こちらは皆で食べようと思って、食パンの一斤袋にポイポイ入れて
ビニタイで口をとじただけ~♪




f0113170_17485319.jpg

アクセントにツリーのオーナメントをくっつけてみました♪
食べた後はX'masツリーに飾ってね♪という感じで。





友人のお宅は新築マイホームで湘南の海も近くてとっても素敵でした。
電車で15分くらいなので、これからもちょこちょこお邪魔させてもらっちゃおうと
思います(笑)
素敵なお宅に居ると、とっても幸せな気分♪
やっぱり欲しいな・・・マイホーム。
改めて思ってしまいました。
[PR]
by harupin-anpan | 2006-12-14 18:04 | パン

たくさん買いました!

f0113170_1630136.jpg

最近、パンやお菓子を贈るのが楽しくて
それに伴ってラッピングにも興味を持ち始めた私・・・(笑)
旦那くんのボーナスが出たのでおねだりして色々買ってもらっちゃいました♪




f0113170_16303241.jpg

クリスマス柄のテープが欲しくて探していたのですが、なかなかお店で売っているのを見つけられなくて・・・(泪)
ネットで探したらありましたありました♪ウキウキ♪
こーんな可愛いテープ☆クリスマス限定でしか使えないのですが
これからバンバン使っていこうと思います。
もう、しばらくテープは買わなくてよさそうです。(笑)




f0113170_16305234.jpg

この包装紙も一緒に買いました!なんと100枚入りです。
全部使い切れるのかしら???と疑問も浮かんできますがとっても素敵。
これで封筒なんかを作ってもオシャレですね。
でも、お値段も結構お安いんですよ♪




f0113170_16311061.jpg

昨日の朝ごはん。
この前焼いたホシノくんの全粒粉入りバンズで簡単サンド♪
レタス、キュウリ、ハム、スクランブルエッグを乗せただけ~。
でも結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。


明日は妊婦だった頃に市でやっている妊婦教室で
お友達になった子のお宅にお邪魔しにいきます。
とっても楽しみ。
お土産にホシノくんの山食とクッキーを焼きました。
こちらの写真はまた後日アップしますね。
[PR]
by harupin-anpan | 2006-12-13 16:45 | お気に入り