家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

(さみしい写真でごめんなさい><)f0113170_21343645.jpg

一昨年くらいからず~~っと欲しかったビタントニオの
ワッフルメーカーがついに我が家にやってきました♪
ホシノくんで作るワッフルがとても美味しいと聞いて
ず~っと作ってみたかったのです。
昨日届いて早速ワッフルを~と思ったらホシノくんレシピは??
わからない~~~!!!!
なので、カンタンに出来るたいやきを作りました^^
取扱説明書に書いてある生地で作ってみたのですが、
これがまたミニサイズでとっても可愛い♪
このたいやきのプレートが付いている物を
わざわざ選んで購入したのでとってもうれしくなりました^^
子供のおやつにもピッタリのサイズです。(←この言葉に弱いです^^)
作るのもとっても楽しくてこれはハマリそう!!
ワッフルもまずは説明書に載っているレシピで作ってみようかな。
ホットサンドもおいしそうだし、買ってよかった~としみじみ。


***********************************************

日曜日から息子が嘔吐と下痢をするようになってしまって
ノロ??ロタ??とかなりあせっていたのですが、風邪の菌がお腹にきて
しまったようです。だたの風邪でよかった・・・。
と安心していたら今度は自分が同じ症状に!!
昨夜は吐き気でほとんど眠れず、今日は旦那くんのお母さんに
来てもらいました。
お薬が効いたのか、お母さんが来てくれて安心したのか
急に良くなって、今ではほとんど元気です^^
怖いですね・・・。
流行っているとはいえ他人事のように考えている所があったので
今回ホントにそう思いました(泪)
みなさんもどうぞお気をつけくださいね・・・。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-31 21:48 | おやつ

電動ミルクフォーマー

電動のミルクフォーマーが少し前から欲しかったのですが、
気に入った物がやっと見つかったので購入しました^^


f0113170_19334881.jpg

ずっと手動の物でひらすらシャコシャコやったり、
エスプレッソマシーンのスチームを使用したりしていたのですが
これはとっても手軽に&かなり短時間でフワフワの
フォームミルクが出来ました。
その速さとフワフワに感動でした^^





f0113170_19382083.jpg

この前作ったアンパンマンのカフェシートを使ってみました。
でもフォームミルクがフワフワすぎてハッキリと写りませんでした(泪)
あまりに早くフワフワになってしまうので、加減が難しい・・・。
でも、買ってよかったな~~。
おうちカフェがまた楽しくなりそうです^^♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-30 20:03 | お気に入り

CINNAMON便^^

今日は大切な大切なお友達にパンとお菓子を送りました。
高校の同級生なのですが、すごく気が合って怖いくらい(笑)
今度結婚する事になったのです。
だからというわけではないのですが、この前相手の方と江ノ島に来ていた帰り
我が家に寄ってくれたので「パン送るよ~」と約束していました^^
先ほどラッピングも終わって、あとは宅配便のおじさん待ちです♪


f0113170_1548334.jpg

昨日焼いたチョコブラウニーは他のパンとの兼ね合いもあって
箱にぴっちり入るようにスティック状にしました。
ブラウンのグラシンペーパーでキャンディ包みにしてみました。
もう一つはおなじみのバニラサブレ^^
今回はいつもよりバニラビーンズを少し多めに入れてみました。





f0113170_15483325.jpg

ホシノ丹沢酵母の山食♪
昨日の夕方に捏ねておいたのでとってもラクチンでした^^





f0113170_15485588.jpg

プレーンベーグルも入れてみました。
友達も、旦那さんになる方も看護士さんなので
カンタンにつまんでもらえれば・・・と思って^^
お口に合うといいな・・・。





f0113170_15491335.jpg

最後のくるみのプチパンをいれて、きっちりと箱に詰めます^^
ちょうどピッタリと入ってくれたのでホッ・・・。
お手紙と山食の保存用の袋も忘れずにいれて♪





f0113170_15493175.jpg

完成です~。今日はブラウン系で統一してみました。
アクセントに赤い実をつけて♪喜んでもらえるかなぁ・・・。
無事におうちに届くまでドキドキですが、楽しかったです。
息子は構ってもらえずちょっと可哀想でしたが・・・。
また送り付けちゃおう~!!
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-28 16:06 | Present

チョコブラウニー

息子とお散歩から帰ってきてからチョコブラウニーを焼きました。
ただ混ぜるだけのカンタンレシピだったのであっという間に出来ちゃいます♪

f0113170_2256494.jpg

角型で焼いて、カットするのですがスティックにしようか
それとも一口サイズの正方形にカットしようか・・・あれこれ悩みます。
・・・というのは、お味見して美味しかったら明日発送予定の
CINNAMON便(笑)に入れようと思っていて^^
お味見は明日までおあずけです♪





f0113170_2257926.jpg

グルグルかき混ぜているところをパチリ!!
お日様の射すキッチンでお菓子やパンを焼いていると、本当に癒されます^^





f0113170_22572984.jpg

昨夜から部屋を整理し始めました。
転勤族なので、なかなか家具を購入できないのです・・・・。
でも、カラーボックスにおまかせしちゃえばスッキリですね♪
以前は紙製のカラボ用のBOXを使っていましたが
息子にボロボロにされてしまったので、新しくしました。
統一するとスッキリとして気持ちがいい~~^^
真ん中に仕切りをつけて小さい引き出しも作ってみました。
これでグッと使いやすくなりそうです^^
これからは引き出しの中を使いやすく整理しなくては・・・。
ちょこちょこやって行きたいと思います♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-27 23:09 | おやつ

帰ってきました^^

昨日の夜、無事に帰ってきました♪
久しぶりに私の伯母の家にも行って、とっても楽しく過ごせました。
やはり子供の成長がとても嬉しかったようで、じいちゃん、ばあちゃんにも
なついてくれました♪
↓はお土産に持っていったバニラシフォン&ゆずシフォンです。
(夜中に撮ったので写真が暗くてゴメンナサイ)
f0113170_1737159.jpg

ハートのシフォン型でバニラシフォンを・・・。
ラッピングはシンプルにしました。
OPPシートで包んでラフィアで結んだだけです(笑)
でも、出す時に底の部分を傷つけてしまったようです(泪)





f0113170_17371797.jpg


f0113170_17373664.jpg

こちらはゆずシフォン。
半分くらい底に空洞が出来てしまったので、
キレイなところだけカットしてラッピングしました。
こちらもOPPシートで包んでリボンを結んだだけです。
実家に手作りのものをもっていく時はいつもこんな感じのラッピングです。


シフォン作りってやっぱり難しいですね・・・。
今度はキレイなホールのシフォンを持って行きたいです!!
練習はまだまだ続きます♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-25 17:59 | おやつ

チーズケーキ

昨日、久しぶりにチーズケーキを焼きました。
一晩冷蔵庫で寝かせて、今日のおやつタイムにお味見♪

f0113170_1474116.jpg


f0113170_148065.jpg

シンプルなベイクドチーズケーキですが、
作るのは2年ぶりくらいになるかな・・・。
焼いているときに膨らんで、表面がカナリ割れてしまったのですが
家族で食べるようだから、まぁ~いっか♪^^




f0113170_1482056.jpg

はるぴんはかなりお気に召したようで、
私の分までお皿を横取りして食べていました(笑)
本当に食いしん坊です。^^

夕食の準備をしながら、明日実家に持っていくシフォンケーキを焼きました。
ゆずシフォンとバニラシフォン(←バニラビーンズ入り♪)
ゆずシフォンを型から外してみると・・・・・
ガーン!!!底に大きな空洞が!!
やっぱり夕食の準備をしつつ急いで作ったから、
混ぜるのもムラがあったのかな・・・。
二台焼いておいてヨカッタ。キレイな部分だけをカットしてラッピングしました。
(この写真は返ってきてからアップさせてください^^)
バニラシフォンの方は、何とか大丈夫そうなので
ホールで持っていけそうです♪♪




**********************************************

明日(もう日付が変わっているから今日ですね^^)から
三日間、旦那くんの実家のほうに帰省します。
その間ブログをお休みさせてもらいますので、よろしくお願いします(^^)
今度は木曜日の更新になると思いますので
お時間がある方は覗いてくださるとうれしいです。
それでは、いってきま~~~す♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-22 02:08 | おやつ

手作りカフェシート*

先日のブログに載せたカフェシート?(名前がわからないのでこう呼ばせてください^^)
に使用した100均のシート。
どんなの~~と聞かれていたので買ってきましたよ~♪


f0113170_23425254.jpg

私が使っているのはPETシートというものです。
ハサミやカッターで切りやすくて気に入っています。
これをカップよりひと回りくらい大きくカットして、
下書きを書いて、カッターで切るだけ♪
と~~ってもカンタンなのです^^
透明だからお気に入りのイラストを写すことも出来るし
なにより、と~~~っても可愛いのです。
おうちカフェがもっと楽しくなると思います^^




f0113170_23304939.jpg

今日はシナモンでやってみたのですが・・・。
なんか広がって滲んだようになってしまいました(><)
やっぱりココアパウダーが一番キレイに出来るのかな・・・?
チョコレートシロップなんかも最近よく使うようになりました♪

参考になったかわかりませんが、とっても可愛いので
是非作ってみてくださいね~^^
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-19 23:57 | お気に入り

念願のゆずシフォン♪

f0113170_1528373.jpg


f0113170_1528239.jpg

やっと、やっと・・・ゆずシフォン焼けました!!(食べれるやつ)
酸っぱくて食べれないゆずシフォンを作ってしまって以来、
ちょっぴりトラウマになりそうだったのですが
(一回の失敗くらいで大げさですが、それくらいマズかったんですよ・・・本当に・・・泪)
お友達のらんぜちゃんにレシピを教えて頂いて作ってみました。





f0113170_15284377.jpg

カットしてみたらちょこっと穴が目立ちました。
菜ばしで少しグルグルしてみたのですが・・・。
でもこのくらい全然気にしませんよ~~^^





f0113170_1529034.jpg

一口食べたら・・・「お・・・美味しい!!(感泪)」
すごくしっとりしていてフワフワで、ゆずの香りがとってもイイ♪
嬉しいです~~。
らんぜちゃん、どうもありがとう~^^やっと焼けたよ~。
来週、旦那くんの実家に帰省するのでお土産に焼いていこうと思います。



**********************************************


息子の水疱瘡もようやく落ち着き、来週の帰省も問題なさそうです^^
心配してくださった皆さん、アドバイスをくださった皆さん
どうもありがとうございました。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-18 15:46 | おやつ
f0113170_1710643.jpg

みーすうさんが作っていた「アンパンマン」のパンが可愛くて
早速作ってみました♪
もちろん中はあんこです^^
きゃらパンは初めてだったのですが、焼いているうちにほっぺがとれて
落っこちてしまいました・・・。
なんとか元に戻して焼きなおしました。
もっと鼻とほっぺを小さくしないとですね♪
けっこう楽しんで作れました^^





f0113170_17102843.jpg


f0113170_17105013.jpg

アンパンマン命の息子・・・。早速かぶりつきました。(笑)
最初にレーズンで作った目を食べてしまったので、なんかヘン・・・。
でも、喜んでくれたのでヨカッタ・・・。
あんこもまだまだ沢山あるし、改良してまた作ろう~~☆
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-17 17:18 | パン
f0113170_1834417.jpg

シフォンケーキの練習はまだまだ続いています(笑)
今日はプレーンにバニラオイルを加えてみました。
でも、あまりバニラの香りがしなくてプレーンシフォンと変わりませんでした。
まだバニラビーンズを入れる勇気はありません(笑)
ゆずシフォンにも実は挑戦したのですが、
レシピがわからなかったので皮のすりおろしと
絞った果汁を加えて作ってみたのです^^
焼きあがって一口食べると・・・・
「すっぱ~~~~い!!!」
果汁を入れすぎたようです(泪)
とても食べられるような物ではなかったので、泣く泣く廃棄しました(泪)

今日は最近購入したアルミのプレートにのせて、ちょっとカフェ風に^^






f0113170_184193.jpg

カプチーノの泡の上にココアパウダーでおめかししました。
ちょこっとの事ですが、カフェの雰囲気が出て嬉しくなります^^






f0113170_1841786.jpg

この四葉のクローバーの型(型って言うのかな??)
自分で作っちゃいました。
本で見かけて、カンタンに作れちゃうので色々作っている最中です♪
100均のシートをカップより大きめにカットして、
好きなイラストや文字を書いて・・・。
あとはカッターで切り抜けば出来上がりです^^
100円のシートで16枚くらい作れるのでかなりお得だと思います。
失敗しても悔しくならないお値段(笑)♪
今度はどんなのを作ろうかな・・・なんてワクワクしています。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-01-14 18:18 | おやつ