家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャラメルクッキー

f0113170_23234636.jpg

久しぶりの焼き焼きです♪
復帰第一弾は何を焼くかずっと決まっていました。
私の大好きなそして尊敬してやまない「きむらかよ」さんの
代表するお菓子、「キャラメルクッキー」です。
このクッキーはとってもクセになる優しいお味とカリリとした
歯ごたえが特徴で、きっとファンも多いのでは♪
かよさんのイベントでご本人が作られたキャラメルクッキーを
食べたことがあるのですが、感激しました。
私が作るよりも少し厚めで、歯ざわりがなんとも絶妙!!
かよさんの手作りお菓子の味は今でも忘れられません♪
またイベントがあったらな~♪と楽しみな私です(*^^*)

最近購入したウサギの型で抜いてみました。
今にもピョン!!っと跳ねそうな可愛さです。
キャラメルクッキーの妹分。キャラメルサブレも
生地だけ仕込んで焼き焼きは明日のお楽しみです^^






f0113170_23241154.jpg

お友達のゆきちゃんのshopで買ったウサギの型も
とっても気に入っています♪
こちらのうさちゃんはおとなし~くお昼寝中かな???(笑)


ゆきちゃんのshopでは、もう春が満載でした。
桜のラッピンググッズが入荷されていて、もちろんお買い上げです^^
皆さんも、良かったら覗いてみてくださいね~♪
ゆきちゃんのステキなshopはこちらです(*^^*)
f0113170_23244511.jpg
powder*snow
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-27 23:36 | おやつ
朝、起きたらだいぶ腰が良くなっていました。
治らなかったらどうしよう~~(><)
と思っていたのだけれど少し安心しました^^
でも、まだまだ油断は禁物ですよね!!
ムリしないように気をつけなくては・・・(*^^*)


f0113170_227314.jpg

最近昼寝をしなくなった息子が珍しくおねんね・・・。
tommyちゃんから頂いたカフェマットでしばしのくつろぎタイムです。
このドロップクッキーもtommyちゃんのお手製!!
すっごく美味しくて、ビックリしました。



f0113170_2274898.jpg

食感がカリカリポリポリって♪
私もドロップクッキー作るけど、こんな風にはならないです・・・。
チョコチップ入りとココナッツ♪
どちらも美味しかった~~^^
息子も起きてから速攻でポリポリしていました★

今日、tommyちゃんに改めてお電話してお礼を言いました。
tommyちゃんとお話しするのは2回目なのだけど、
とっても話しやすくて、楽しかったです♪
その時、このクッキーの作り方を聞こうと思っていたのに
忘れちゃった~~~(><)
しかも、私ちゃんとお礼言えてたかな??
なんか舞い上がっちゃって、会話が成立していたか心配です(^^;)



**********************************************


腰もほとんど良くなって安心しているところです。
皆さん、本当にご心配をお掛けしました。
そして心から感謝しています。
これからムリにならない程度にブログのほうも更新していこうかなと
思っていますので、よろしくお願いします。
ゆっくりペースでの更新になると思いますが
思い出したら覗きに来てくださるととてもうれしいです。
また、沢山の方とお話できるのを楽しみにしています。

          CINNAMON×CINNAMON      すうより
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-26 22:26 | お気に入り
昨日、tommy'lifeのtommyちゃんから
とってもステキな小包が届きました♪

f0113170_1624322.jpgf0113170_16244613.jpg

こーんな可愛い箱を開けると・・・
可愛い雑貨や美味しそうなパンとお菓子がぎっしり!!
息子と一緒に大興奮です^^

f0113170_16321473.jpg

いつも、tommyちゃんのところで美味しそうだな~と
眺めていたラウンドパン!なんと我が家にやってきてくれました。
大納言系をリクエストさせてもらっちゃったのですが
(tommyちゃん、ホントありがとう~♪)
持ち上げるとずっしり重い!!ワクワクしながらカットしてみると・・・。



f0113170_16353541.jpg

すご~~い!!!
とってもキメの細かいクラムの中にキレイな宝石のような大納言ちゃんたちが^^
もう、ビックリしました!!
食べると、とってもフワフワで大納言の甘さがちょうどイイ!!!
おいし~~を連発しながらシアワセに浸ってしまいました。
息子は中の大納言がえらく気に入ったようで、
一生懸命ほじって食べていました(笑)



f0113170_1640123.jpg

これだけじゃないんですよ~。
とっても可愛いtommyちゃんのお手製bag♪
最近ずっと気になっているBWでしかも大好きなワッフル地!!
もう、メロメロです(*^^*)可愛いイカリマークのタグもクリーンヒット。
tommyちゃん~可愛すぎるよ~!!!



f0113170_17619100.jpgf0113170_1763613.jpg

可愛いbagの中にはこれまた可愛いミニサイズのbagが入っていて
中にはなんと消しゴムハンコが♪
食パンとシフォンケーキ^^おまけに「S」というイニシャルまで・・・。
ここまで来ると、もう泪ものなのですが、
オシャレなラッピングに包まれたカフェマットまで!!



f0113170_1773588.jpg

こちらも、tommyちゃんのお手製です♪
大好きなブラウンのチェック地と春らしいさくらんぼちゃん、
小さなお花のワッフル地、リネンと合わせてくれていました。
もう、tommyちゃんのセンスの良さにはお手上げです(笑)




f0113170_1781670.jpg

最後にラベルシールとラベルシールに使った布☆
CINNAMON×CINNAMONと入れてくれて、2パターンも作ってくれました。
サイズも大きいのや小さいのがあって、可愛い~。
パンをラッピングするときに、tommyちゃんみたいなシールがあったらな~
って言ったのを覚えていてくれたのです(><)
もうもう・・・本当に嬉しくて。

腰が痛くて毎日ブルーな生活を送っていたのですが、
tommyちゃんの小包は私に元気とシアワセを運んできてくれました♪
tommyちゃんとは、まだお友達になってあまり時間が経っていないのですが
なぜか昔からの友達みたいに思えてしまって。
tommyちゃんの作る、パンやお菓子ちくちくが大好きで
好みも似ているようなんです♪
tommyちゃん、本当にステキな贈り物をどうもありがとう~~!!
これからもどうぞ仲良くしてね~~♪



*********************************************


腰の心配をしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
沢山のコメントやメールを下さってとても励みになりました。
まだ、痛みはありますがだいぶ良くなってきていると思います。
完全に良くなるまでにはもう少し時間が掛かりそうです・・・。
早く良くなって、焼き焼きしたいのでなるべくゆっくり過ごそうと思います。
また少しの間、ブログの更新出来ないと思いますが
みなさんのところでお話できると思いますので
どうぞヨロシクお願いします。


      CINNAMON×CINNAMON         すうより。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-25 17:33 | Present

お知らせです

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
実は昨日から持病の腰痛が出てきてしまって、
なかなか思うように動けない状態です。
せっかく足が良くなってきたのに、健康運が悪い私です(><)
なので、ちょこっとだけブログの更新をお休みさせて頂きます。
時間は掛かりますが家事も何とかできるくらいの痛みなので
数日で回復すると思います。
また思い出したら覗きに来て下さいね。

お友達のところには遊びに行かせてもらいますのでヨロシクお願いします^^
インフルエンザも流行っているようですし、
皆さんもどうぞ体調に気をつけてくださいね~。


      CINNAMON×CINNAMON        すうより。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-21 14:44 | お知らせ
お友達のらんぜちゃんがレース編みのとっても可愛い作品を
紹介してくれていたのを見て、私もやってみたいかも・・・。と
早速作ってみました♪♪


f0113170_22432780.jpg


f0113170_2243506.jpg

やってみて糸が細い分網目がわかりずらくて
難しかったです。形も歪になちゃったし・・・(泪)
力加減の問題でしょうか・・・。
でも、没頭していると楽しくて♪もっと色々作りたくなっちゃいました。
このサイズのミニドイリーだと
一日一つペースくらいで出来るので夜のお楽しみが出来ました。
もっとキレイに編めるようになりたいです。





f0113170_2244885.jpg

昨日作った干し柿のマフィンのお味見タイム~♪
レースペーパーを買ったときにもらったペーパーナプキンにのせて^^
ペーパーナプキンって広げて使うのでしょうかね??(笑)
イマイチ使い方がわからなくて・・・。
写真に撮ると、この折り目が気になっちゃいます・・・。




f0113170_22442838.jpg

カットしてみると、中の干し柿がキレイでした。
お味もマフィン生地と干し柿が合うんですね~♪
優しい甘さで美味しかったです。
またまたまねっこさせてもらったらんぜちゃんによると、干し柿をラム酒に
漬け込んだものが美味しいそうなんです^^
今度はラム酒バージョンで作ってみようと思います♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-19 23:01 | ちくちく

またまたマフィン♪

f0113170_2130736.jpg

今日はご近所さんにマフィンの作り方を教えて欲しい
と言われたので、我が家で一緒にマフィン作り^^
四種類のマフィンを焼きました♪
+チョコチャンクマフィン
+ピーナッツ&チョコチップマフィン
+抹茶マーブルマフィン
+干し柿マフィン

これは抹茶マフィンの焼き上がりの写真です!!




f0113170_21302594.jpg

ご近所さんの子供さんのリクエスト、チョコチャンクマフィン♪
上にはクランブルを乗せて焼きました。
チョコだけでもなかなか美味しいですね。
でも、チョコだけの時はチョコチップよりもチョコチャンクのように
ゴロゴロした感じの方が合っているような気がします。





f0113170_2130423.jpg

今回のヒット作、抹茶マーブル。
これ本当に美味しかったです。
cuocaさんで、大きな抹茶缶を購入したのでたっぷり入れてみました。
抹茶のほろ苦さと香りがとってもスキです。
グリーンもキレイでした。また作ろう~♪

干し柿マフィンはお友達が以前作っていたのでまねっこしてみたのですが
お味見は明日のお楽しみです。





***********************************************


足の怪我のことで、皆さんから暖かいコメントを沢山頂きました。
わざわざ、メールをくれたお友達まで!!
本当にありがとうございました^^
おかげ様で、痛みもほとんどなくなりました。
心温まるコメントやメールを頂き、ブログをやっていてヨカッタな~と
しみじみ感じてしまいました。
これからも暖かいお付き合いをよろしくお願いします


           CINNAMON×CINNAMON   すうより。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-18 21:45 | おやつ

ショコラシートで・・・

ちょっと前に焼いたショコラシートを折り込んだスティック食パンです。
スティック食型でどうしても作ってみたくて・・・。
シートの折り込みは本当に久しぶりです^^

f0113170_21195687.jpg

以前、折り込みパンを作ったときは当日中に
開封してしまったシートをなるべく無駄にしないようにと
レシピよりも多めに折り込んだのです・・・。
そしたら、甘いのなんのって(笑)←当然ですよね^^
折り込みも難しかったし・・・。
なので敬遠していたのですが、お友達のtommyちゃんが美味しそうな
折り込みパンを作っていてやってみたくなっちゃいました♪





f0113170_21201927.jpg

本当はもっとキレイなくるくるにしたかったのですが、
やっぱり折り込み難しかったです(><)
練習していくうちに上達するんでしょうか・・・???
でも、久しぶりの折り込みパン美味しかったです。
残ったシートはラップに包んで冷凍できるんですって~~!!
知らなかったです(><)
イイこと教えてくれてありがとうtommyちゃん!!




先日送ったCINNAMON便はLife Noteのゆきちゃんと
tommy's lifeのtommyちゃんのところへ無事に
お嫁入りできました♪
お二人がとってもステキに紹介してくださったので
良かったら覗いて見てくださいね(*^^*)





**********************************************

昨日の事、少し前に割ってしまったガラス製のボールの破片を
ごみの日までベランダに置いていました。
洗濯物を取り込もうとベランダに出ようとしたとき、
誤って破片の入ったビニールを踏んでしまったのです(泪)
「いった~~~!!!」と思った時にはもう遅く
ばっくり切れていました。
その日は旦那くんも仕事で車もないし、すでに夕方だったので
応急処置をして様子を見ました。
血も止まったし、大丈夫だろうケド一応今日お医者さんへ・・・。
そしたら・・・「これ、かなり深いよ~。縫わなきゃダメだね。」と。
「えぇ~~~~~!!!!!?????」
結局5針縫いました・・・(泪)
ホント自分のそそっかしさには、悲しくなります・・・。
でも、お医者さんに行っておいてヨカッタ・・・。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-16 21:54 | パン

レアチーズケーキ*

昨日はバレンタインデーでしたね♪
皆さんはどんなプレゼントをされたのかな~??^^
我が家は旦那くんのリクエストでレアチーズケーキを作りました♪
レアチーズケーキ・・・実を言うと私は苦手・・・(><)
旦那くんが食べたいって言わなかったら
一生作らなかったと思います。(笑)


f0113170_1021846.jpg

(夜中に撮ったので暗くてごめんなさい・・・)
「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」から
シンプルなレアチーズケーキのレシピで。
この本とっても可愛くて大好きです。
もう一冊の「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」も
もちろん持ってますよ~~。
レシピもとってもカンタンだし、何よりも文章とスタイリングがステキです。





f0113170_1021331.jpg

(私と息子は朝食後に食べました^^)
肝心のお味は・・・。
結構さっぱりとした甘さで美味しかったです。
でも、やっぱり私は苦手かも・・・。(><)
旦那くんは気に入ってくれたようで沢山食べてくれました^^
よかった・・・。
型から外す時、真っ白なレアチーズがプリンっと出てきてくれて
とっても爽快~~!!感激~~!!
自分では食べないかもしれないけど、また作りたいな♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-15 10:34 | おやつ

CINNAMON便

昨日はブログを通じて知り合った大好きなお友達に
CINNAMON便を送るため、せっせと焼き焼きしていました。
ブログのお友達にパンを送るのは初めてなので
ドキドキしながらも、ジャムおじさんのように
「おいしくな~れ」と心を込めて捏ねました♪
本日のCINNAMON便は・・・


f0113170_6112895.jpg

まずはこちら・・・
+プレーンベーグル
+セサミベーグル
+白パン
+バニラサブレ

いつもと同じになってしまったのですが、これなら誰でも食べられるかな~と
あえてシンプルにしてみました^^
でも、ベーグルちょっぴり失敗してしまって・・・。
表面が割れちゃったのです(泪)
それだけが心残り・・・。


f0113170_6122944.jpg

もちろん、ホシノ丹沢酵母の山食も♪
今回は二件分だったので前日に600gの粉をこねこね・・・。
600gを捏ねるなんて初めて。新記録をマークしちゃいました(笑)
これがまた、捏ねがいがあって・・・大変だったけど楽しかったです。


他にもミニマフィンを入れたのですが、要領の悪い私・・・。
どんどん宅急便のお兄さんが来る時間になってしまって、
写真を撮る余裕も山食まででした(泪)
気づけば外も暗くなっていてビックリです(笑)
なので、マフィンと最後の出来上がりの写真がありません・・・。
ごめんなさい~~(><)


今回CINNAMON便をお届けしたのは、
先日ステキなSHOPをOPENしたゆきちゃん♪
OPENの記念に送らせてもらうね~と言ってあったのです。
本当はもっと早く送りたかったのだけど、ゆきちゃん遅くなってごめんね!!
もう一方にはな~んにも言わずに送りつけちゃいました^^
初のサプライズCINNAMON便です♪
喜んでもらえるといいのだけど・・・。

今日はバレンタインですね。
皆さんはどんなチョコやプレゼントをされるのかな・・・。
我が家はレアチーズケーキ^^
初挑戦です♪どうかうまくいきますように・・・。
皆さん、ステキなバレンタインをお過ごしくださいね(*^^*)
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-14 07:14 | Present

チョコレートマフィン

今日は久しぶりにマフィンを焼きました。
シフォン型と一緒に購入したミニマフィン型をやっと使って(笑)
もうすぐバレンタインだし・・・ということでチョコレートマフィンを。
久しぶりに「いつでもマフィン」のレシピから。
この↑本、もうかなり昔に買ったのですがレシピ通りにやっても
なかなか上手く出来なくて本棚に眠っていました。
今回はミニサイズということもありなかなかの出来です^^


f0113170_1113822.jpg


f0113170_112956.jpg

まずはハートの型で♪
と~っても小さくて、一口で入っちゃいそうな可愛いマフィンが出来ました。
上から見るとハートかどうかハッキリわかりませんが
底の方はちゃんとハート型になってくれました。





f0113170_1122674.jpg

こーんな可愛い鉄板です。
シリコン加工されているので、コロっと出ててくれます♪





f0113170_1124257.jpg

残りはグラシンケースを敷いてミニマフィン型で♪
こちらも可愛い~。本当にミニサイズに弱い私です。
でも、このぐらいの大きさもお味見には丁度イイですね。
またマフィン熱が上がりそうな予感がしています(笑)




***********************************************

今日もとっても暖かくてイイお天気でした。
でも、でも、この季節って花粉症の私にとってはツライ時期でもあります。
皆さんは大丈夫ですか??
朝起きると、目がかゆ~~い!!
くしゃみがとまらな~~い!!
今年も昨年同様少ないみたいですが、少なくてもツライです・・・。
春は大好きなんだけどな・・・・(泪)
花粉症のみなさん、頑張りましょうね~(*^^*)
[PR]
by harupin-anpan | 2007-02-13 01:26 | おやつ