家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0113170_1730117.jpg

以前作って失敗してしまった抹茶シフォンを作りました。
今回は以前作ったときよりの膨らんだのですが、
やっぱりイマイチ高さが足りない・・・(><)
底の部分もちょっぴり陥没してしまっていますね・・・。
前回からどうも苦手意識がついてしまったシフォンなのですが
来週旦那くんの実家に帰るので、お義母さんへのお土産に
どうしても抹茶シフォンを持って帰りたいんです・・・。
それまでに上手く焼けるようになるでしょうか??
カナリ不安がありますが頑張ります(*^^*)


さくら餅も作る予定なのですが、
道明寺粉も残りわずかになってしまっていたので
息子と一緒に町田の富沢商店に行ってきました。
電車が大好きな息子はウキウキでした。
小田急の地下にある富沢商店は初めてでした。
でも、駅の改札を出てからすぐにお店に行けるので便利ですね♪
今度は本店の方にも行ってみようかな・・・。
帰りは急行でラクチンに帰ってきました♪

抹茶シフォンのお味見は夕食の後のお楽しみ^^
息子が寝てから旦那くんと二人で食べちゃいます~。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-03-30 17:58 | おやつ

大好きなお友達へ・・・

ブログの大好きなお友達moupu*puのmoupuさん
sweet-kitchenのらんぜちゃんにCINNAMON便を送りました。
今日お荷物が無事にお嫁入り出来たようでホっとしています。
北と南に分かれて旅立った二つのCINNAMON便♪
我が子に旅をさせるような思いです(笑)

f0113170_20375645.jpg


f0113170_20381368.jpg

いつも同じ包装紙でごめんなさい~(><)
本当はここにオリジナルのタグを付けれたらもっといいのに・・・って思ってます。
でも、ワンポイントにtommyちゃんのラベルシールをここにもペタン♪
とってもイイ感じになりました^^



f0113170_203831100.jpg

今回のCINNAMON便に入れたのは・・・
+ホシノくんの山食
+プレーン&さくらベーグル
+キャラメルサブレ&クッキー
+プチギフト(本当にプチでごめんなさい><)

でも、ホシノの山食は捏ねているときからいつもと感触が違って
べたついてしまっていました。
打ち粉をして整えましたが、お味が大丈夫だったか心配です。
雨だったからかな・・・と後から思ったのですが・・・。

キャラメルクッキーも何故かびひ割れのようになってしまっているものもあって
本当にごめんなさい~(><)

ベーグルも雨のせいか同じ水分量だったのにシワシワになってしまって・・・。
こちらは水分量を少なくして焼き直しました。

moupuさん、らんぜちゃん、何だか心残りが多いのですが、
送ってしまってごめんなさい~!!!
次こそは、もっと完璧なものを・・・と思っているので
これに懲りずに受け取ってね♪
moupuさん、お忙しいのにわざわざお電話ありがとうございました♪
らんぜちゃん、色々お話できて嬉しかったよ~。ありがとう♪




f0113170_20384756.jpg

昨日買った雑誌たち♪
息子が起きているときはゆっくり読めないので、
これからじっくりと読むとします♪
表紙を見ただけでワクワクしちゃいます(*^^*)
[PR]
by harupin-anpan | 2007-03-28 20:57 | Present

おめかしベーグル

f0113170_22241886.jpg

昨日CINNAMON便に入れたプレーンベーグル♪
いつもはクリスタルパックに入れるだけなのですが
以前tommyちゃんに作ってもらったラベルシールを貼ってみました^^
だたシールを貼っただけなのに、とっても可愛い♪
しかもちゃんと「CINNAMON×CINNAMON」って入っているトコロが
またとっても嬉しいのです~^^
こんなシールが作れちゃうなんてすごいですよね~。
tommyちゃん、大事に使わせてもらったよ(*^^*)
どうもありがとう~!!!


***********************************************

ずっと探していた「自休自足」という雑誌・・・。
やっと今日手に入れることが出来ました♪
テーマは「小さなパン屋さんのつくり方」。
新聞で旦那くんが「好きそうなのが出るみたいだよ~」と教えてくれました。
まだパラパラと眺めただけですが、写真も本当にステキです(*^^*)
これからじっくりと大切に読みたいです。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-03-27 22:34 | パン

可愛いパン生地^^

すっかりご無沙汰してしまいました。
毎日覗いてくださった方、ごめんなさい(><)
何だか気ぜわしい日々が続いていて、PCを開く時間もなくて
もどかしい日々でした・・・^^

今日は大好きなお友達に送るCINNAMON便のパンを
焼き焼きしていました♪
その途中あまりにも可愛いパン生地をパチリ!
  


f0113170_22515751.jpg

パン生地ちゃんって赤ちゃんみたいで本当に可愛いですよね。
さくらベーグルを作っているとき、桜の花びらのピンクと桜の葉のグリーンが
あまりにもキレイでハっとしてしまいました。
思わずカメラを手にとって激写♪


f0113170_22523620.jpg

成形したところです。
わっかにした後もとっても可愛いです。
ベーグルを作る工程の中でこの成形するところが一番好きです。
キレイにわっかに出来るととってもイイ気分♪

桜ベーグルは昨日と今日で三回も作っています(><)
納得のいくものが出来なくて・・・。
焼き色をあまりつけずにピンク色を強調しようとあれこれ試したのですが
焼きあがってしばらくたつとシワシワになっちゃうのです(泪)
結局はしっかり焼き色をつけないとダメでした・・・。
でも、何回も試作して自分の好みのものが出来るって嬉しいですね^^
お友達にも喜んでもらえるといいな・・・。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-03-26 23:22 | パン

桜もちを作りました

f0113170_23172617.jpg

今日は桜もちを作りました。
お友達のブログにお邪魔すると、美味しそうな桜もちを作ってる方が沢山いて
作ってみたかったのです^^
tommyちゃんから「レンジで作るから簡単だよ~♪」と
教えてもらって早速作って見ました。
tommyちゃんのいう通り私でも本当にカンタンに出来て、ビックリ!!
和菓子って難しいイメージがあったので、
ちゃんと形になってくれて嬉しかったです。





f0113170_23174228.jpg

息子が珍しくお昼寝をしてくれたので、早速お味見を♪
日本茶と一緒に頂きます~~。
おっ、美味しい~~~♪(*^^*)
桜の葉の塩気と甘さがぴったんこで、何個でも食べたい気分^^
2個も食べちゃいました。もっと食べたいけどガマン・・・。
でも、こんなにカンタンで美味しく出来るなら
もっと早くから作れば良かったな~♪
明日は旦那くんの職場に差し入れしたいと思います^^
[PR]
by harupin-anpan | 2007-03-21 23:26 | おやつ
f0113170_13522960.jpg

まだまだベーグル熱の冷めない私・・・。
夜、布団の中でどんなベーグルを焼こうかな~と考えていました。
春らしくさくらのベーグルが作りたい!!!
そう思って早速焼いてみました^^





f0113170_13525136.jpg

さくらの塩漬けを細かく刻んだものを生地に入れて
ほんのりさくらの香りがする春らしいベーグルです。
本当は生地に紅麹パウダーを入れてピンクにしたかったのですが
入れた量が少なかったみたいであんまり分かりませんね・・・。
さくらの塩漬けももう少し入れてもよかったかなぁ~。
次回の課題も沢山見つかりました♪
何度も試して自分の好きなパンが焼けるととっても嬉しいですよね。






f0113170_1353925.jpg

さくらベーグルにはやっぱりあんこかな♪
たっぷりあんこを付けていただきます!!
う~~ん♪美味しい!!
何だか和菓子を食べているような・・・。
そんな気分です(*^^*)
もう少し焼き色もつけないように焼いてピンクの生地をアピールしたいな♪
そんな風に考えながら心も春の陽気のようにポカポカになりました^^






f0113170_1353246.jpg

またまたベーグルサンドネタでごめんなさい(><)
コロッケサンドです♪assamさんのところで見たコロッケサンドが
それはそれは美味しそうだったのでまねっこしちゃいました♪
きゃべつもあるのですごいボリュームです^^
大きい口を開けてガブっといただきました(笑)
食べきれないかな・・・なんて思っていたのですが、とんでもない!!
ペロっと間食しちゃいました(*^^*)






f0113170_13534188.jpg

この前作った抹茶マフィン♪
やっとお味見できました~。
中もちゃんとウシさん柄になっていたので、よかった~。
マーブルもいいのですが、ウシさん柄だとプレーンと抹茶の生地を
それぞれ楽しめて一度で二度美味しい♪
でも、ほとんど息子に取られちゃいました(笑)




********************************************
昨日の事。
木曜日にオープンしたばかりの「ららぽーと横浜」へ行ってきました。
というのも、そこに旦那くんの勤めているお店が出店しているので
新店をちょっと偵察に・・・^^
もう、すごい人の数です!!この週末はもっとすごいのだろうな・・・・。
お店もた~くさん入っていました。
AT、スタジオクリップ、ホビーラホビーレ、東急ハンズ・・・・。
見たいお店が集結していました。
でも、人ごみが苦手な私・・・。息子も居るしすぐに退散しました。
全部見ていたら一日じゃとてもとても・・・。
もっと落ち着いた頃にまた行ってみます♪

午前中洗濯物を干していたらチラチラと雪が降ってきてビックリしました。
でも、今はスッキリと晴れています♪
久しぶりにお昼寝している息子が起きたら、外へ遊びに行ってきます。
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね♪

[PR]
by harupin-anpan | 2007-03-17 14:20 | パン

つくね月見サンド^^

f0113170_23364656.jpg

今日は「種いろいろベーグル」でつくね月見サンドを作りました。
BAGEL&BAGELの本でとっても美味しそうだったので・・・。
つくねはとりむね肉をFPでミンチにしたものを使いました。
ちょっとの手間ですが、普通のひき肉を買うよりお安い♪
ついでに軟骨もいっしょに回してコリコリ感を^^
長葱のみじん切りもたっぷり入れてみました♪
居酒屋さんで出てくるようなつくねに近づけたかな???(笑)
普通に食べる時は目玉焼きは半熟でとっても美味しいのですが
サンドにする時は固めにしないと
美味しいところがぜーんぶこぼれちゃいます(><)
そうなるだろうと予測していたのに半熟で食べてこぼしちゃった
おバカさんな私です(笑)^^

サンドを食べる時は大体バーガー袋に入れて食べます。
一見食べにくそうなベーグルサンドもキレイに食べられるので
我が家にはストックが盛りだくさんです♪
少なくなってくると不安になったりして(^^;)






f0113170_2337615.jpg

今日作った抹茶クランブルマフィン♪
今日はマーブルにしないで、抹茶生地とプレーン生地を交互に入れてみました。
実はまだ食べていません(><)
中を見るのは明日のお楽しみです^^
この他にドライブルーベリーを入れたのも作りました。
マフィンってカンタンで美味しくって、ちょっとしたプレゼントにも出来るし
結構作ることが多いお菓子です。
ちなみに旦那くんは飽きてしまっているので、食べてくれませ~ん(泪)






f0113170_23372267.jpg

昨日のドロップクッキーとマフィンをカンタンだけどラッピングして
旦那くんのところで働いているパートさんにプレゼント。
先日美味しい煮物を頂いたので、ちょっとしたお礼です^^
喜んでもらえるといいな・・・。
この為に焼いたマフィンなので旦那くんに食べてもらえなくても
全然へ~っちゃらだいっ!!!

[PR]
by harupin-anpan | 2007-03-15 23:54 | パン
f0113170_1843763.jpg

以前大好きなお友達のtommyちゃんに頂いて
すっかり気に入ってしまったドロップクッキー。
tommyちゃんにレシピを教えてもらったので作ってみました。
中に入れるものは何でもいいのですが、頂いたクッキーがあんまりにも
美味しかったのでまねっこして、チョコチップとココナッツに②種類です♪





f0113170_18432436.jpg

とってもカンタンなレシピなのに
なんでこんなに美味しいんだろう??
このカリカリ、サクサクとした食感が大好きで
食べだすと止まりません~~(*^^*)キケンです(笑)
この素朴な形もとっても可愛くってツボです。
沢山のクッキーを眺めているだけでシアワセ~な気分☆
息子もキッチンに居る私から一つもらっては、
リビングにある自分の椅子にすわってポリポリ^^
食べるたびに「おいし~^^」と言ってくれました。
食べ終わるとまた貰いに来ます(笑)
手作りのおやつやパンを喜んで食べてもらうと、また作ろう~って思いますね。

tommyちゃん、引越し準備で忙しいのに丁寧にレシピを教えてくれて
本当にありがとう~。
我が家のお気に入りのおやつになったよ~♪

[PR]
by harupin-anpan | 2007-03-14 19:04 | おやつ
f0113170_21364016.jpg

昨日食べ損ねたきんぴらさんど♪
今日は張り切って頂きました~。
なかなか息子が起きてこなかったので、こんなプレートにして
一人で楽しんでしまいました^^
スープも昨日の残りなので本当にカンタンなプレートですが
朝からちょっとシアワセな気分です^^





f0113170_21370100.jpg

きんぴらさんど、期待以上の美味しさでした。
ベーグルのモチモチ感と根菜のしゃきしゃきが
とっても楽しい食感でクセになりそうです。
きんぴらも昨日の残りなので味がよく染みていてベーグルにピッタリでした。
ただ挟んでいるだけなのにこんなに美味しくていいのでしょうか??
すっかりベーグルサンドの虜になってしまっています。
まだ仕事から帰ってこない旦那くんに感想を聞くのが楽しみです~~(*^^*)
このシードミックスを入れてパンを焼くのは初めてだったのですが
あまり食感も邪魔にならないし、栄養もとっても良さそうなので気に入ってます。
今度はバンズなんかにも入れてみようかな^^
一緒に雑穀も購入したのですがまだ使っていませ~ん。
こちらも早く使ってあげなくちゃ!!



***********************************************
先週旦那くんに自転車を買ってもらいました。
息子を乗せて走るのがとっても気持ちよくて、自転車に乗るのが楽しいです♪
今までずっとベビーカーだったので移動もラクラク~~^^
転倒だけには気をつけなくちゃと思っていますが、
息子はヘルメットを嫌がってかぶってくれなくてちょっと困っています。
これからどんどん暖かくなってくるのでますます自転車ドライブが楽しみです!

[PR]
by harupin-anpan | 2007-03-13 21:53 | パン
f0113170_2184753.jpg

かぼちゃのちぎりパンを焼きました^^
でも、見ておわかりの通り焦がしてしまった~~~(><)
ちょっと油断していたらこんなになっていまして・・・。
でも、おうちパンだからいいんです!!(←自分に言い聞かせてます・笑)

かぼちゃのマッシュは常に冷凍庫にストックしてあります。
かぼちゃの皮を細かく刻んだ物も少し入れて、とってもキレイな色です^^(中は^^;)
取り出してみて思ったことは、何だかケーキみたい♪
このデコ型は16cmなのでたいぶ高さが出ましたが、もう少し大きいので焼いてみたいな。
きっとお花みたいで可愛いと思います^^






f0113170_2191117.jpg

こちらはシードミックスを入れて作ったベーグルです^^
ユウさん~^^「種いろいろベーグル♪」ですよ~♪
本当は今日の朝食にこのベーグルできんぴらサンドを作る予定だったのですが
あんなに沢山作ったきんぴらを旦那くんにたいらげられてしまって・・・(笑)
明日に持ち越しになりました♪
今日はもっと沢山のきんぴらを作りましたよ~。
明日の朝が楽しみです!!

最近ベーグルばかり焼いていますが、やっぱりパン作りって楽しいです。
キレイに焼けたベーグルをオーブンから取り出していると
我が子のように可愛くって、美味しく焼けたことが嬉しくって。
とってもシアワセな気分になります。
今度は手作りベーグルでお友達とランチしたいです。
その日までにもっともっと練習して美味しく焼けるようにならなくちゃ♪

[PR]
by harupin-anpan | 2007-03-12 21:25 | パン