家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り

f0113170_20205945.jpg

先日コストコで買った「マサラチャイ」♪
美味しすぎてハマってます~~!!!
粉末状のパウダーにお湯(又はお水)を入れれば美味しいチャイの出来上がり^^
私はさらに牛乳を入れてよりミルキーにして飲んでいます。
あぁ・・・。もう一つくらい買っておけばヨカッタ・・・(泪)
誰かに便乗して買いに行くしかありませんね^^;

昨日は以前からず~~っと行きたかった「合羽橋」に行ってきました。
来月誕生日なのでプレゼントがてら・・・と旦那くんが誘ってくれました。
あまりに浮かれすぎてて、肝心のカメラを忘れた~~!!(><)
ゴメンナサイ・・・。
携帯で撮った写真も一枚のみ・・・^^;ダメな私です。
こちらは次回買って来たものと一緒にUPしたいと思います。

最近更新がかなりスローペースでごめんなさい^^;
実家から思ってきてから、パンもお菓子も焼いていないし・・・。
(自家製酵母を再度起こしています~~。)
酵母が出来上がったらまた色々焼いていきたいと思っているので
また覗きにきてくださいね!!
[PR]
by harupin-anpan | 2007-05-30 20:29 | お気に入り

ちょっとひと休み

f0113170_17261711.jpg

今日は暑い一日でしたね・・・。
日焼け止めがもう手放せません^^;
午後からずっと気になっていた寝室の押入れの整理をしていました。
ひと段落ついたので、ちょっと休憩。
息子も今頃になって寝てしまいました・・・。(このまま朝までパターンかな?)

写真は実家のお義母さんが持たせてくれた「こけもも」のジュース。
氷をたっぷり入れてサイダーで割りました。
光に透かしてみると、とってもキレイ・・・。
一口飲むと、こけももの甘酸っぱさとソーダのシュワシュワが
なんとも喉に心地いい。
おいしくおいしく頂きました♪

昨日の事
[PR]
by harupin-anpan | 2007-05-26 18:38 | お気に入り
f0113170_2320829.jpg

帰省前に焼いたパンその2です。
ゆずピールとくるみのプチ山食♪
パウンド型で焼きました。
前回パウンド型で焼いたときは高さが足りなかったので、
wingさんのパンを参考に二次発酵をしっかりとってみました♪
そのお陰か、結構形もサマになってくれたので嬉しかったです^^


f0113170_23203818.jpg

cuocaで購入したゆずピールは自分的にちょっと香りが
足りないかな・・・なんて思っているのですが
でも、焼きたてはゆずの香りがふんわりと漂ってきて何ともいい香りでした。
これは何も付けなくてもパクパク食べれちゃう。
息子はカナリの量を食べたように思います・・・^^;


最近やたら眠くて、朝起きても旦那くんを送り出してからまた寝てしまいます。
睡眠は結構しっかり取れているのですが・・・。
なので一日中ボーっとしているような気分です。
家事もあまりはかどらなくて、家の中がちょっぴり乱れています(><)
これじゃ、だめですね!!
明日はちゃんと主婦しなくては・・・。
頑張りましょうね~~~~!!!!
[PR]
by harupin-anpan | 2007-05-24 23:30 | パン

お知らせ

今日から旦那くんの実家に帰省しています。
なので、しばらくブログの更新をお休みさせて頂きます。
コメントを残してくれた方へのお返事も出来ていないのにゴメンナサイ(>_<)
帰って来てから必ずお返事させてもらいますね。
久しぶりに旦那くんもゆっくり出来るので、家族の時間を満喫したいと思います(^O^)/
それでは・・・♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-05-16 23:24 | お知らせ

嬉しい贈り物♪

f0113170_1952085.jpg

昨日、とってもとっても嬉しい贈り物が我が家にやってきました^^
「てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2」のしのっちちゃんから
プレゼント企画の贈り物です♪
高い倍率の中、てんてんくんが残念賞として私の名前を引いてくれたのです。
ドキドキしながら箱の中を開けてみると・・・。
とっても美味しそうなしのっちちゃん、お手製の自家製酵母パン&ミニパウンドケーキ。
そして「遅くなってしまったから・・・。」と可愛いお皿まで^^
これが残念賞??豪華すぎる~~!!!
心のこもった贈り物に感激しまくりでした。

More
[PR]
by harupin-anpan | 2007-05-13 20:21 | Present

CINNAMON便♪

f0113170_22342043.jpg

昨日は大好きなお友達、「Powder*Snow」のゆきちゃんに
CINNAMON便を送りました♪
f0113170_22595426.jpg

ゆきちゃんは手作りが大好きな方なら誰でも目がハートになってしまう・・・。
そんなステキなshop「Powder*Snow」の店長さん♪
それ以外にも学校の役員さんなんかもされていてとっても多忙なママさんです。
そんな頑張り屋さんのゆきちゃんに、ちょっとでもホっとしてもらいたくて
半ば強引に送りつけてしまったのです^^;

+自家製酵母の山食
+自家製酵母の黒ゴマパン
+さくらベーグル&全粒粉ベーグル

本当はここに昨日のishishi&ihiクッキーが入る予定でした・・・(><)

f0113170_22343562.jpg

ぴったりと箱に詰めて行きます。
ベーグルの袋にはtommyちゃんからもらったシールを貼るのが
定番になっています。tommyちゃん、ありがとう~♪
「K-Style」さんで購入したポストカードにメッセージを添えて・・・。

f0113170_22345184.jpg

そしていつもの包装紙に包んで・・・。
キレイに包めるととっても気分がいいです^^
勤めているときから包装するのが大好きだった私♪
クリスマスやお中元、お歳暮の時期なんかは楽しかったな~^^

誰かの為に自分の好きなパンやお菓子を作るのって、とってもシアワセな事だな・・・。
そんな風に思います。
ブログを通じてこんな風にやりとり出来るようになってわかったこと。
お店をやっている人もきっとこんな気持ちなのかな・・・と考えてみたり。
ブログをやっていてヨカッタな~としみじみ思います。
これから暑くなるのでしばらくCINNAMON便はお休みになると思うけど
また誰かの為に焼き焼きしたいな・・・と思います♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-05-11 22:49 | Present

黒ゴマパン

f0113170_14201158.jpg

先日自家製酵母で焼いた黒ゴマパン。
パウンド型に入れて焼きました。
本当はもっと高さが欲しかったのですが、あまり釜伸びせず・・・。
でも、クラムはもちもちで美味しかったです♪
昔、こういう黒ゴマパンにクリームチーズがたっぷりのサンドがあって
私はそれが大好きで毎回買っていました。
久しぶりにそのパンの事を思い出して食べたくなりました。
クリームチーズを薄めに(苦笑)塗ってパクっ♪
懐かしい味が口いっぱいに広がってシアワセ~~(*^^*)
今度はクリームチーズたっぷりで食べたいな・・・(泪)

More
[PR]
by harupin-anpan | 2007-05-10 14:30 | パン

自家製レーズン酵母

f0113170_1244628.jpg

ずっと失敗続きだった「レーズン酵母」。
暖かくなって、やっと元気になってくれました♪
まずは何を作ろうかな~。って考えるとやっぱりこの子になっちゃいます(笑)
いつも同じような写真でごめんなさい(><)
山食だ~~いすきです♪
でも、水分量がちょっと多かったみたいで
かなりべたつきました。
何とか捏ね上げて焼きましたが、少ししぼみぎみです・・・。

f0113170_125552.jpg

カットしてみると・・・。
もちもちのクラム♪
半分はご近所さんに毒見をお願いしちゃいました^^;
軽くトーストしてサンドにしていただきましたが
これがとっても美味しかったのです。
サクサク、モチモチ・・・。う~ん♪シアワセ!!
今度は何を焼こうかな・・・と考えながら今日も眠りにつきます^^
[PR]
by harupin-anpan | 2007-05-08 01:33 | パン

柏餅を作りました^^

f0113170_22463390.jpg

昨日は「こどもの日」でしたね♪
皆さんはどんな風に過ごされましたか??
我が家では桜餅に続いて、柏餅を作ってみました。
もっとカンタンに出来ると思っていたのですが
桜餅よりも難しくって、何だかべたついた柏餅になってしまいました。
でもお味はなかなかでしたよ~。
何とか柏餅らしくは出来ましたが
来年はもう少し上達したいものです。


GWも今日で終わりですね・・・。
皆さんはどんな風にすごされたのかな・・・?
我が家は旦那くんはお仕事なのでいつもどおり過ごしていました^^
特にどこにも行かなかったな~(^^;)
でも、再来週は旦那くんの実家に帰省したり、
友達の結婚式に行ったりと遅いGWを楽しめそうです!
しばらくPCにも触っていなかったのですが
皆さんの楽しいお話を伺いにお邪魔しますね~~♪



f0113170_22465761.jpg

最近買った本♪
ずっと買おうか悩んでいた「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
やっと購入しました(*^^*)
まだパラパラとしか読んでいないのですが、パンを焼くのが楽しみです♪
もう一冊は↑の本を探しに行って見つけてしまいました^^
「334のおいしいベーグルたち」
美味しいベーグルのお店をたくさん紹介してくれていて
中にはどんな風にベーグルを作っているか・・・なども載っています。
お店によって成形も作り方も違って勉強になります。
天然酵母で作っているお店もあれば、
少量イーストで長時間かけて発酵させているお店もあって
それぞれの考え方なんかもとても刺激を受けました。
旦那くんの実家から車で行ける所にあるベーグル屋さんが
紹介されていたので帰省のときには絶対に行きたいです~。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-05-06 23:07 | おやつ

ベーグル二種♪

f0113170_22494869.jpg

久々にsweet系ベーグルを焼きました♪
一つはassamさんが作られていた「オレオベーグル」。
もう一つは「チャイベーグル」です♪


f0113170_2250979.jpg

私は「チャイ」が大好きです♪
スタバに行くと必ず「タゾチャイティーラテ」を頼みます^^
でも、今はダイエット中・・・。
スタバのドリンクはとっても美味しいけど、ちょっとお高い・・・^^;
それなら自分で作っちゃえ~~~♪とスパイスを揃えました。
シナモン、グローブ、ガルダモン、ジンジャー、ナツメグ。
これさえあれば好きなだけ「チャイ」が飲めます(嬉♪)
甘味はカロリー0の「ラカントS」を使用して、好きなだけ飲んでいます。

こんなにチャイが好きなら・・・ベーグルに入れてみたらどうだろう??
と思い立って早速作ってみたのが、この「チャイベーグル」です。
中にはホワイトチョコチップを巻き込んであります。
この組み合わせ結構美味しくて、ハマリそうです♪
チャイの香りもちゃんと出ていて何だか嬉しい!
でも、旦那くんには「くさい~!!」と言われてしまいました(泪)


f0113170_22502969.jpg

assamさんが作られていた「オレオベーグル」
オレオクッキーとオレンジピールが入っています。
この組み合わせもとってもピッタリで美味しい♪
スライスするとこんな感じのゼブラ柄になっていました。
本当はもっとクッキーをゴロっとした感じで入れたかったのですが
見よう見まねで作ったので、次は少し工夫してみます♪

久しぶりのsweet系ベーグルとっても美味しく頂きました。
assamさん、ありがとうございます~~!!
[PR]
by harupin-anpan | 2007-05-02 23:06 | パン