家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちぎりぱんを作りました

f0113170_15142351.jpg

桜あん消費計画第二弾!!ちぎりぱんです♪
ちぎりぱんも久しぶりに作りました・・・。
ポコポコ並んだパン生地ちゃんたちが可愛くて
思わずパチリ♪


f0113170_15131718.jpg

焼き上がりです~~。
ちょっと油断していたらトップが焦げてしまいました・・・^^;
でも、このポコポコとした可愛さはやっぱり嬉しいです。


f0113170_15133861.jpg

中の桜あんはまるで桜餅のような味わいでとっても美味しいです。
久しぶりの甘いパンに息子もかぶりついていましたが、
そのうち中のあんこだけほじって食べていました・・・^^;



***********************************************

私の体調不良に対して、皆さんから暖かいコメントを頂きありがとうございます。
コメントを拝見していて心がホっと温かくなりました。
なるべく鉄分を取るようにして元気一杯にパン作りを再開したいです。

今日も関東はクラクラするような暑さですね・・・。
明日からはまたお天気が崩れるとか。
皆さんもお体を壊さないようにご自愛くださいね♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-06-20 15:25 | パン

桜あんのミニパウンド

f0113170_084353.jpg

久しぶりのsweets焼き焼き。
ずっとダイエットの為にガマンしていました・・・。
最近、ちょっと体調が思わしくなくて、半身浴もエクササイズもお休み。
せっかく6キロも減量したのに、すでに1.5キロくらい戻ってます^^;

賞味期限が迫ってきている桜あんがあったので、消費せねばと
久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました^^
パウンドケーキを焼くなんて4年ぶりぐらいだと思います。
本当に久しぶりです。

f0113170_09367.jpg

作り始めは調子が良かったのですが、
だんだんと立ちくらみが・・・(><)
どうやらこのだるさは貧血が原因のようです。
フラフラしながら作っていたので、混ぜが足りなかったようで
あまり膨らみませんでした(><)
でも、2切れだけお味見してみたら・・・。
うん♪美味しい^^
たまにはパウンドケーキもいいな~なんて思いながら
しっかり完食しました。
本当はもっとあんをマーブルにしたかったのだけど
混ぜすぎて消えちゃいました・・・。

桜あんはあともう一袋残っています。
今度は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-06-19 00:18 | おやつ

ラウンドパン3号♪

ブログの調子がおかしくて、何度も記事を書いて送信するのに
消えてしまって・・・(><)
二回目を失敗した時点でもう気力がなくなってしまいました^^;
でも、moupuさんからいいアイデアを教えてもらったので
気を取り直して更新です♪

f0113170_13413197.jpg

まだまだ続くラウンドパン作り♪
三回目のラウンドは黒ゴマ入りです。
でも、発酵が甘かったようでキレイな円柱になりませんでした。
トヨ型の場合フタをしてしまうので
最終発酵の加減がわかりずらいんですよね・・・。
すこーしだけフタを開けてちらっと覗いてみたり。
すると今度はパン生地が挟まってしまってフタが閉まらなかったり^^;
あれこれ試しているのですが、こういうのもやっぱり楽しいです♪

f0113170_13422048.jpg

tommyちゃんに頂いた大事なカフェマット。
私の宝物です(*^^*)
そんな大事なカフェマットをひいて朝ごはん。
簡単ハムサンドです。
お気に入りのマットをひくだけでシアワセな気分です♪

そろそろグルグルラウンドにも挑戦してみたいな・・・。
私にはまだ早そうな気もしますが^^;

関東は今週から梅雨入りするそうですね。
ずっとおうちで過ごすのは息子には退屈だろうな・・・。
この機会に息子と一緒におやつ作りに挑戦してみたいな~
なんて考えています。
毎日暑いですが、熱中症などには十分気をつけましょうね♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-06-13 13:43 | パン
f0113170_19343480.jpg

先日自家製酵母で焼いたカンパーニュです。
高橋さんのレシピで。
このまえ買ったバヌトン型を早速使ってみました。
このストライプ?模様が憧れだったんです・・・。
焼き加減がちょっとわからなくて、トップの方が少し焦げ気味ですが^^;


土曜日にお友達のお宅に遊びに行く予定だったので
味見がてらお土産に持って行きました。
(なのでスライスした写真がありません!ゴメンナサイ><)
お友達のお宅でスライスしてもらい、軽くトーストして食べました。
すると、とっても香ばしくて噛むほどに粉の味わいが出てくる・・・。
友達と二人で「おいし~ね~♪」と頬張りました^^
これはカラダにも良さそう・・・^^
近いうちにまた作ろう~~♪


***********************************************

今日のお休みは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか??
私の住んでいる神奈川は朝から雷雨でした(><)
そのせいか、以前と同じなのですが眠くて眠くて・・・。
午前中はずっとゴロゴロしていました。
午後は雨も上がったので、息子と一緒にガーデンショップへ行って
ハーブなんぞを買ってきました。
勢いがついたのか、ベランダを息子と一緒に大掃除!!
(息子は水で遊んでいただけでしたが・・・^^;)
下に住んでいたお友達が最近引っ越したので、ガンガン水を流してゴシゴシ!!
お陰でと~~ってもスッキリしました。
買ってきたハーブも植えて満足!!
頑張りすぎてくたびれましたが、ずっと気になっていたのでよかったです。
これからは、少しベランダで可愛いお花なんか育てたいな・・・。

明日からはまたいつもの平日ですね。
一週間早いですが、頑張りましょう~~♪
[PR]
by harupin-anpan | 2007-06-10 19:47 | パン

ラウンドパン2号♪

f0113170_234351.jpg

ラウンドパン2号です♪
今回はくるみを入れてみました^^
粉の量も前回よりも少し少なくしてみたのですが
発酵も甘かったのか、キレイな円になっていないところがありました。
焼き加減は結構イイかんじに出来たかな・・・。
実験くんはやっぱり楽しいです^^
失敗することもあるけど、ちゃんと試してみたほうが勉強にもなるし
なによりもこういう過程もパン作りの楽しさだな~って思います♪
明日はお友達にお味見してもらう予定です(*^^*)

今日はカンパーニュも焼いたのですが、焼き上がりが遅くて
写真が撮れなかったのでこちらは明日に♪


f0113170_23433396.jpg

大好きなお友達のしのっちちゃん♪
彼女のところで紹介してくれていた「レンコンに甘辛クリーミーチーズサラダ」やっとやっと作りました~~^^
コレすっごく美味しくて感動♪
旦那くんも「これウマイね~~!!」と絶賛していました。
こんなに美味しいものを考え付いちゃうしのっちちゃん♪
すごい才能だな・・・と憧れちゃいます^^
しのっちちゃん♪美味しいレシピをありがとう~~(*^^*)
[PR]
by harupin-anpan | 2007-06-08 23:52 | パン

初めてのラウンドパン

f0113170_20353977.jpg

とうとう焼きました!!
初!!ラウンドパン♪
出来はと言いますと・・・。焼きすぎました^^;
型から出すのも大変で、ちょうどお休みだった旦那くんにお願いして
無理やり開けてもらいました・・・。(力ずくです^^;)
型の処理もキチンとしてから使いましたが、
何度も焼いていくうちに型離れもよくなるかな・・・。

クラストはかっちこちで、これは頂けない(><)と思っていました。
ところが!スライスするとなかなかいいカンジ♪
クラムはしっとりふわふわに焼けていました^^
すっかり気を良くした私は、さっそくサンドを作成(*^^*)

More
[PR]
by harupin-anpan | 2007-06-06 20:51 | パン

新しい型で・・・

先日は私の誕生日に沢山の方からお祝いのコメントを頂けて
とってもとっても嬉しく、感激してしまいました♪
暖かいメッセージの数々を本当にありがとうございました^^
また、いつも遊びに来てくださっている皆さんも
暖かい目で見守ってくださってありがとうございます。
ブログを通してこんなに沢山の方に祝っていただけるなんて
とってもシアワセです。ブログをやっててヨカッタな・・・としみじみ。
これからもマイペースなブログですが、よろしくお願いします♪


f0113170_213327.jpg

今日は最近買った型シリーズで、角食を焼きました。
本当はラウンドパンを焼こうと思ってこねた生地でしたが
200グラムの粉だったのでラウンドを焼くにはちょっと少ないかも・・・。
と急遽、角食に変更です^^;

しかも、やっぱり上手くいきませんね・・・。
型からはスポっと出てきてくれましたが焼き色が薄いです(><)
これもまた焼いていくうちに調整して行こうと思います。

ラウンドも焼きましたが、焼きあがったのが夜だったので
こちらは明日の日中に写真を撮ってUPしたいと思います。
どんどん焼きたいのですが、消費しきれるかが心配です。^^;
こういうときはお友達にもらってもらうのが一番ですよね♪
まずは誰が犠牲になるのでしょう・・・ふふふ。(←怖い^^;)

More
[PR]
by harupin-anpan | 2007-06-05 21:49 | パン
f0113170_1824599.jpg

今日は私の2?歳の誕生日でした。
プレゼント何がいいかと旦那くんに聞かれ悩みに悩んで
ル・クルーゼのお鍋を買ってもらいました♪
私にとって初めての、そして憧れのルクちゃんです^^
moupuさんのところで見た「モカ」という色がとっても可愛くて
欲しいな~と思っていたのですが、なかなか売ってきませんでした(><)
ネットで色々調べていくうちに、この「デューン」という色を見つけて
一目ぼれしてしまったのです♪
優しいクリーム色がとっても好みで、大満足の私です。
大切に大切に使っていこうと思います^^

旦那くん高価なものをありがとう~~!!!

続きは最近買った型たち
[PR]
by harupin-anpan | 2007-06-02 18:44 | Present