家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりのベーグル

f0113170_17594660.jpg

本当に久しぶりにベーグルを焼きました♪
プレーン生地の半量に黒ゴマ、もう半量にはチョコチップをたっぷりと!
パンを焼くのはとっても久しぶりでしたが、やっぱり楽しいな~。

f0113170_180949.jpg

チョコチップベーグル。
この暑さですから、作っている最中チョコチップが溶けてきてしまって・・・(><)
予想はついていたのですが、どうしても食べたくて作りました。
でも、やっぱり扱いずらかったし出来も美しくない~^^;
お味には満足だったので、今度は涼しくなったら作ります~♪

f0113170_1803093.jpg

翌日は黒ゴマベーグルでカンタンサンド。
レタス、生ハム、キュウリ、パプリカ。
マヨネーズを軽く絞って、最後には黒コショウをガリガリです♪
stillさんのベーグルサンドを見てからどうしても食べたかったので
大満足の朝ごはんになりました。

これからはちょいちょいドライイーストのパンを作っていこうかと思います。
酵母ちゃんは梅雨明けしてから仕込もうかな・・・。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-07-26 18:08 | パン

最近の

f0113170_151481.jpg

ある日の朝食・・・。
いつもと同じですが、野菜ハムサンドです。
食パンは近所のホシノくんのパンを焼いているお店で♪
もう、スーパーの食パンはどうも食べられません。
息子ですら、スーパーのものは食べないんですよ・・・(苦笑)

f0113170_15274.jpg

最近のお気に入り♪
「蜂蜜ゆず酢」のソーダ割り^^
無性に炭酸が飲みたい今日この頃・・・。
コーラを飲んでいましたが、カラダの事を考えると罪悪感が・・・。
そんな時にスーパーで見つけたのがコレ!!
ゆずがとっても爽やかでとっても美味しいんです♪
程よい酸味も今の季節にはピッタリで
毎日飲んでいます。


今日は朝から雨だったのに、お昼ごろには雨も上がって晴れ間が。
慌てて洗濯をして一気に干しました。
やっぱり太陽に当てて乾かしたいですものね♪
息子も今はお昼寝中。
気分がいいのでベーグルでも作ってみようかな??
[PR]
by harupin-anpan | 2007-07-22 15:10 | お気に入り
f0113170_20515326.jpg

いつもステキなレシピを紹介してくださっている
stillさんの「マンゴーチーズケーキ」を作りました♪
見た目もとってもオシャレですよね^^
でも、思ったよりもずっとカンタンに出来ちゃったんですよ~(*^^*)

f0113170_20524266.jpg

本当はもっとキレイな色なんですよ~(><)
へたくそな写真でゴメンナサイ~!!

f0113170_20521360.jpg

上のマンゴーソースがチーズととっても合って
すっごく美味しいです♪
しかも爽やか~☆なお味でパクパクいけちゃいます。
でも、ほとんどが息子と旦那くんのお腹の中へ・・・。
チーズケーキが大好きな旦那くん。
「このケーキを作るよ~♪」と言ってから心待ちにしてくれていたようで、
それはそれは嬉しそうに食べていました!!

stillさん、とっても美味しかったです^^
上のソースは色々アレンジ出来そうで
違うソースでも作ってみたいな~と、とってもワクワクしています。
ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by harupin-anpan | 2007-07-18 21:02 | おやつ
f0113170_1533297.jpg

まめころりんさんの「お野菜いっぱいのなんちゃってカルボナーラ」
を作りました~~♪
旦那くんも息子もカルボナーラが大好きなのですが
具といったらベーコンくらいですよね・・・。
そんな中でまめころりんさんが野菜を沢山使ったカルボナーラを
紹介してくださっていたので、早速作ってみました。

お野菜は何でも入れちゃってOKでした^^
パプリカ、ナス、じゃがいも、ブロッコリー、エリンギ♪
たっぷり入れてみました。
しかもとっても美味しい~~~!!!
息子も沢山食べてくれました。
まめころりんさん、美味しいレシピをありがとうございました(*^^*)


今日は朝からずーーっと雨降り。
各地で台風の被害もあるようで、とても心配になります。
水不足が解消されるのはいいけれど、
台風の被害に遭われた方の事を考えると、人事ではありませんよね。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように・・・。
せっかくの三連休、お天気が悪くてどこにも行けなくて残念です。
(旦那くんはお仕事ですが・・・^^;)
今はお昼寝中の息子ですが、明日はどんな風に過ごそうか悩みます^^;
[PR]
by harupin-anpan | 2007-07-14 15:45 | お料理

ワッフルを焼きました

f0113170_22315430.jpg

久しぶりにワッフルを焼きました。
たかこさんのレシピです。
ワッフルはずっとホシノくんでしか作ったことがなかったのですが
ホシノくんは起こしていないので、ドライイーストのお手軽ワッフルです♪
FPでガーっと回すだけなのですが、結構生地がべたつくので大変でした。


f0113170_22321470.jpg

「美味しそうに焼けているかな~~??」と
フタを開けるときは毎回ドキドキします(笑)
でも、焼いているうちに美味しそうなにおいがふわ~~っと漂ってきます。
やっぱりおうちで作るワッフル大好きです^^


f0113170_2232318.jpg

今回はパールシュガーを忘れずに入れました^^
(いつも忘れてしまうのです><)
この、ジャリジャリとした食感がなんとも美味しいです。
たかこさんレシピのワッフルは近所のワッフル屋さんのものより
数段美味しかったです♪
ハルは三つも食べたんですよ~~(*^^*)

サンドベーカーはちょっと登場回数が少ないので、
これを機にもっと使ってあげなくちゃ・・・♪
ワッフルも色んな味のバリエーションを試してみたいです。
[PR]
by harupin-anpan | 2007-07-11 22:42 | おやつ

ル・クルーゼの妹分

f0113170_19294357.jpg


f0113170_1930682.jpg

誕生日に買ってもらったルクちゃんに妹分がやってきました。
またしても同じ色の「デューン」で20センチのサイズを購入しました^^
この色がとっても気に入ってしまって、
あと18センチも揃えたいな~なんて思っています。(笑)
旦那くんのボーナスも入ったし、おねだりしてみようかな・・・♪
旦那くんから言わせてみると、
「たった2センチの何が違うの??」だそうです・・・^^;
確かにたった2センチの差ですが、結構違うんですよね。
使ってみないとわかりませんよね!!
でも、ル・クルーゼのお鍋の使いやすさにビックリの私なのですが
いつものお料理もとっても美味しく出来ちゃうので助かります。
最初は重くて登場回数も少ないかと思っていたら、とんでもない♪
きんぴらも、煮物も、スープやカレーも何でもこのお鍋で^^
買ってよかったな~~って改めて思いました。
そしてこれからも大切に使っていきたいです♪

More
[PR]
by harupin-anpan | 2007-07-09 19:51 | お気に入り

ピザトースト

皆さん、またまた久しぶりの更新になってしまいました(><)
本当にスローペースの更新にも関わらず、
毎日沢山の方が覗きに来てくださって心苦しいキモチでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
体調も良かったり悪かったりでなかなか安定しないのですが
温かいコメントを残してくださる方や覗きに来て下さっている方に
沢山の元気を頂いています!!
これからものんびりペースの更新になってしまうかもしれませんが
思い出したらまた覗きに来てやって下さいね(*^^*)


f0113170_12282128.jpg

旦那くんがお休みの日朝食です。
お手軽ピザトースト♪
市販の食パンにピザソースと野菜をのせて焼いただけ^^;
カンタンですが美味しいんですよね・・・。
ピザトーストの食パンは厚めにスライスするのがスキですが
今回は市販のものなのでやや薄めです(><)
でも、とっても美味しく頂きました♪



f0113170_12284979.jpg

先日、美味しい贈り物をくださった
stillさんのレシピのごぼうサラダ。
(写真がヘタでゴメンナサイ~><)
これ、本当に美味しくて大好きなんです!!
いつもはゴボウ以外にもレンコンやにんじんなんかも入れて
た~~くさん作りますが、今回はごぼうのみ。
ごぼうだけでもやっぱり美味しい~~~♪
これをパンにサンドしてもきっと美味しいだろうな・・・。

f0113170_1229964.jpg

stillさんの秘伝のタレ。
こちらにもいつもお世話になっています。
冷蔵庫にないと不安になってしまう・・・。
バリエーションも色々出来てとっても便利です。
stillさん、美味しいレシピをいつもありがとうございます!!

More
[PR]
by harupin-anpan | 2007-07-08 12:52 | お料理

シアワセな贈り物

皆さん、お久しぶりです。
すっかり更新が滞ってしまってごめんなさい(><)
その間も沢山の方が遊びに来てくださっていて、とってもうれしかったです。
ご心配頂いていた体調の方もたいぶ落ちついてきたので
また、ぼちぼち更新していきたいな・・・と思っているので
どうぞヨロシク願いします(*^^*)
皆さんからの温かいコメントとっても嬉しかったです。
ありがとうございました♪

f0113170_637926.jpg


f0113170_6373482.jpg

体調はだいぶ良くなってきたのですが、
なかなかパン作りをする気力がなくて
育てていた自家製酵母もダメになっていました(><)
そんなときに届いた、シアワセすぎる贈り物を紹介させてくださいね♪

More
[PR]
by harupin-anpan | 2007-07-02 07:29 | Present