家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
f0113170_2331364.jpg

自家製酵母で黒ゴマをたっぷり入れたピタパンを焼きました。
平べったく伸ばして焼くとプク~~っと膨らんでくるとっても不思議なピタパン^^
中に何を入れて食べようかな・・・とワクワクしてしまいます。
う~~ん♪楽しみ!!



以前ブログで「ハルのトイレトレーニングが進まない」と悩みを書いたとき
沢山のお友達から励ましやアドバイスを貰ってとっても心強かったのです♪
そんな悩みの種だったおトイレもすっかり完璧になり、
最近では夜のオムツも取れてしまいました!!!
もう2週間近くになりますが、まだ失敗ナシ♪
一時は「この子はいつになったらオムツが取れるんだろう・・・><」と
本気で悩んでいましたがホッと安心しました♪
アドバイスや励ましのコメント本当にありがとうございました^^
[PR]
# by harupin-anpan | 2008-07-18 23:39 | パン

自家製酵母で♪

f0113170_1132982.jpg

自家製レーズン酵母で久しぶりの丸パンです。
やっぱり自家製酵母のパンはもっちりで美味しい♪
冷蔵庫の中でまだまだ元気な酵母ちゃんも可愛い^^


f0113170_1135858.jpg

コロンとした真っ白なパン生地に粉をふってお化粧♪


f0113170_1141697.jpg

シンプルな丸パンはハルも大好き^^
沢山食べてくれました!!
早くシュンにも食べさせてあげたいです。
まだ始めていないけど離乳食にも
カラダに優しい自家製酵母パン使っていきたいです。

ちくちく小物
[PR]
# by harupin-anpan | 2008-07-13 01:23 | パン

お久しぶりです!!

すっかり更新が滞ってしまって・・・。
いつも遊びに来てくださった皆さんゴメンナサイ(><)
更新をサボっていた間何をしていたかというと・・・。


f0113170_1182333.jpg

こんなの作っていました♪
BW柄のふんわりWガーゼでキャミワンピです^^
かなり不恰好ですが、何とか出来上がりました・・・。
着てみたら丈もちょっと長いし、肩紐も長い・・・(><)
少し手直しが必要です・・・。
色々教えてくださったcloverさんありがとうございました^^
やっぱり初心者が作ると時間が掛かります^^;
でも出来上がると達成感が♪
今度は違うワンピースも作ってみたいです。

七夕祭り
[PR]
# by harupin-anpan | 2008-07-10 01:27 | ちくちく

抹茶ワッフル

f0113170_23573027.jpg

前回のプレーンワッフルに続いて抹茶ワッフルです。
二倍量作ってお裾分けしました。
抹茶のほろ苦がワタシは好きなのですが、旦那くんには不評でした(><)
もう少し抹茶の量を減らせば食べてくれるかな・・・。



f0113170_23574655.jpg

カンタンすぎるラッピングで恥ずかしいのですがお裾分け用。
そろそろラッピング用品が無くなって来ました。
色々調達したくなっているこの頃です。
[PR]
# by harupin-anpan | 2008-06-27 00:07 | おやつ

ワッフルでおやつ

f0113170_20544863.jpg

今日はずっとお天気が悪くて外にも出られなかったので
ハルと一緒にワッフルを焼きました^^
ワッフルに生地ってすごくゆるいので手で捏ねようものなら
ものすごい惨劇になってしまいそうです。
我が家はFPでガーっとやっちゃっていますが
分割したりするときは四苦八苦しています。
皆さんはこのベタベタの生地どうしているのかしら・・・???


f0113170_2055338.jpg

この焼き上がりを見るときが毎回すごく楽しみです^^
フタを開けたとたんハルも「うわ~~♪♪^^」と歓声を挙げていました。



f0113170_20551862.jpg

ハルが勢い余ってお砂糖の量を多めに入れてしまったのですが
すごく美味しく出来ました^^
今日のレシピでは6個焼けたのですが、半分はハルのお腹の中へ・・・^^;
喜んでもらえたのなら良かったですがもっと作ればよかった・・・(><)
きっと明日も作ってしまいそうな勢いです。
皆さんもステキな休日をお過ごしください♪
[PR]
# by harupin-anpan | 2008-06-21 21:14 | おやつ

朝ごはん

f0113170_0563268.jpg

ある日の朝ごはん。
とってもカンタンです^^;

最近ガソリンの値段がものすご~く上がっていますね(><)
いつも車で通勤していた旦那くんですが
このところ電車通勤するようになりました。
勤め先は駅のまん前なのでラクチンだと思います。
なので必然的にワタシが乗ることが多くなってきました^^
これから梅雨に入ると、徒歩じゃハルだけならともかく
シュンも連れて出掛けるのはムリだったので嬉しい!!
ブ~ン!!と車を運転するだけでワタシも何だか気分転換に♪
安全運転でドライブを楽しんでいます^^





↑のベーグルはCINNAMON'S BAGELにて紹介しています^^
[PR]
# by harupin-anpan | 2008-06-19 08:46 | Bagel

お知らせです♪

f0113170_21122873.jpg

ベーグル作りが大好きなワタシなのですが、
理想のベーグルを焼けるようになるべく
ちょっと気合を入れて色々練習しようと思っています。
それにともなって、ベーグルメインのブログで
ベーグル作りの記録日記をつけようと考えました。
今まで通りこちらのブログがメインでベーグルの方は別館です。
まだまだどちらも不定期な更新ですが、よろしかったら別館の方にも
遊びにいらしてくださいね♪

別館「CINNAMON'S BAGEL」


あ!!そういえば書こうと思っていて書き忘れてしまいましたが
シュン下の歯が一本生えてきました♪
4ヶ月で生えたっけ???と驚きましたが、
次男坊は何から何までお兄ちゃんより早くでビックリです(^^)
[PR]
# by harupin-anpan | 2008-06-16 21:22 | お知らせ
f0113170_1691.jpg

我が家のキッチンに置いてある二つの瓶。
右はオレンジ酢です♪去年、グレープフルーツ酢を作ってみたらすごく美味しくて
今度はネーブルオレンジを漬けてみました^^
もう出来ていると思いますがまだ飲んでいません・・・。
そろそろサイダーで割って飲んでみようと思います。
左は今年最後の苺で仕込んだ自家製酵母です。
とってもキレイなピンク色。



f0113170_163128.jpg

苺酵母すっごく元気です♪
レーズン酵母を何回か仕込んでみましたが、なぜか立て続けに失敗(><)
それならば!!と苺で再チャレンジしたら何とか成功してくれました。
すでに元種も完成しているので早速焼いてみました^^
それはまた次回に紹介したいと思います♪
[PR]
# by harupin-anpan | 2008-06-15 01:14 | パン

ロールケーキ

f0113170_1322813.jpg

先週の「それいけ!アンパンマン」でロールケーキちゃんという
仲間が登場してから
ハルに「オレもロールケーキ食べたい~!!」と言われ続けていたので
ハルと一緒に作ってみました。


***



f0113170_1325079.jpg

たかこさんのレシピで久しぶりのロールケーキです。
ロールケーキとっても苦手意識があって、少し遠ざかっていましたが
今回はなかなか上手く出来た方だと思います♪
ちょっと自信がついたのでまた頑張ってみよう・・・^^

最近の悩み・・・
[PR]
# by harupin-anpan | 2008-06-13 01:50 | おやつ

憧れのリネンストール

f0113170_20522347.jpg

先日、とってもステキな贈り物が届きました。
いつもステキな作品を作って私をうっとりさせてくれる
憧れのcloverさんから、とってもキレイなラベンダー色のストールです。
いつもcloverさんの作るストールがステキでうっとり見ていました。
お店で見ても「cloverさんが作っているほうがステキだよ・・・。」と思って
なかなか購入できずにいた私にcloverさんが作ってくださったのです!!
もう、本当にカンゲキ!!!嬉しすぎます♪


f0113170_20524182.jpg

オリジナルのタグもとってもいいアクセントで
かなりツボに入っています。


***


f0113170_2053990.jpg

こんなに丁寧に編まれているドイリーまで♪
私もレース編みをやりますが、こんなに上手には絶対編めません(><)
cloverさん、心のこもったステキな贈り物をありがとうございました^^
[PR]
# by harupin-anpan | 2008-06-10 21:02 | Present