家族と過ごす時間や、パン作りお菓子作りが大好きです。そんな毎日を綴っています。[すう]


by harupin-anpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
f0113170_20542221.jpg

お久しぶりです。
皆さんお元気にお過ごしでしょうか??
ワタシは、ボチボチパンやお菓子も焼き始めました。
でも、なかなかPCに向かう時間が取れずにいます・・・。
スローペースの更新にも関わらず毎日沢山の方が覗きに来てくれていて
とっても嬉しく思います♪
本当にありがとうございます!!!

画像はホシノ丹沢酵母のかぼちゃパン♪
久しぶりのホシノくん。
少しべたついてしまって、成形が上手くいきませんでした(><)
感覚が鈍っているのでしょうね・・・(苦笑)
とはいえ、やっぱりホシノくんのパンは美味しいです。
息子もそのままパクパク!!
ノンストップで食べ続けていました^^;

f0113170_20544391.jpg

最近ハマっているもの・・・。
DVD鑑賞です!!
しかも、「プリズンブレイク」にハマってしまって・・・・。
夜な夜な旦那くんと一緒に見ています。
しかも一度見始めると、続きが気になってしょうがない!!(><)
どんどん借りてきてしまうので、我が家は先月DVDレンタル赤字でした(笑)
皆さんの中にもハマってしまっている方いらっしゃるかな~~???



*********************************************

お腹の赤ちゃんはスクスクと育ってくれています♪
先週の健診では3Dでエコー写真を撮ってもらいました。
お顔もハッキリと見えるベストショットが撮れて
ワタシよりも先生の方が喜んでいたような・・・^^;
性別もこのとき確実なものが見えました♪
(またまた男の子♪)
ワタシの理想では男・男・女なので嬉しいです。
これからは体重管理をもっと気をつけないといけませんね・・・。



今日はお友達のところへの訪問を優先したいのでコメント欄は
閉じさせてもらいますね!!
いつもコメントしてくださる方♪本当にありがとうございます!!
[PR]
# by harupin-anpan | 2007-09-26 21:07 | パン

マフィン♪

今日は贈り物用にマフィンを焼きました。
旦那くんの会社のお二人のパートさんへ・・・。
美味しい料理をご馳走してくださったり、
息子さんが使っていたトーマスのパズルを頂いたり・・・。
本当に優しくしていただいていて、感激です。


f0113170_1481924.jpg


f0113170_1483726.jpg

昨日の夜に生地を仕込んで朝焼きました。
上はドライフィグをたっぷりと入れたもので
こちらはココア生地にチョコチップを混ぜ込みました♪
本当はクランブルものせたかったのですが
時間がギリギリになってしまったので、間に合わず(><)

写真も慌てて撮ったのでちっとも可愛らしくない・・・。
ゴメンナサイ・・・。トホホ。
でも、やっぱりお菓子作りやパン作りは楽しい♪
やっとホシノくんも起こしたので、リハビリがてら色々焼いてみようと思います。




**********************************************


お腹の赤ちゃんは、とってもゲンキに成長してくれているようです。
最近は動きもパワフルになってきて、
ポコポコと蹴ってくる感じがはっきりと判るようになりました^^
性別もすでに判明・・・♪
これからハルにはしっかりお兄ちゃんしてもらわなくちゃ!!





頂いたコメントへのお返事やお友達の所への訪問が
スローペースになってしまっています。
遅くなってしまいますが、必ずお返事させて頂きますので
よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
# by harupin-anpan | 2007-09-10 14:23 | おやつ
f0113170_0372263.jpg

近所のホシノくんのパン屋さんで買った角食で
どうしても食べたかったタマゴハムサンド♪
朝から張り切って作り、モリモリ食べました!!
やっぱり、ホシノくんのパンは美味しいな・・・。

今日は暑いと天気予報で言っていたので、覚悟はしていたのですが
午前中はそれほど暑くもなかったので
久しぶりに公園に行ってめいっぱい遊んできました♪
沢山遊んだのに結局午後もお昼寝をしなかった息子・・・^^;
今日はホシノくんを起こしたり、パンを焼いたりしようと思っていたのに
全く出来ずじまいでした(><)

トイレトレーニング真っ最中の息子ですが、少しずつ成長が・・・♪
昨日はタイミングよくトイレに誘えたのもあって
大きいほうをトイレですることに成功!!
偶然だと思いますが、母は嬉しかった~~~~(*^^*)

明日は旦那くんもお休みなので、パンを焼いたり出来るかな・・・。




*お友達の所へ行くのが遅くなってしまっています(><)
 必ず遊びに行くので待っていてくださいね。ゴメンナサイ!
[PR]
# by harupin-anpan | 2007-09-04 00:48 | パン

なぜか好きなもの

f0113170_22114073.jpg

買い物をしていると、もうちらほらとハロウィングッズが並んでいますね。
私はなぜかハロウィンという響きに弱い・・・。
可愛いお化けの置物やジャック・オ・ランタン♪
見ているだけでワクワクしてしまいます^^
仮装をして子供たちがおうちを回ってお菓子をもらうなんて・・・
なんて可愛いイベントなんでしょう!!
日本ではそんな光景を見たことがありませんが、
一度仮装をしてみんなで歩き回る子供たちの姿を見てみたいものです。


f0113170_2212487.jpg

去年、旦那くんが買ってくれたオバケのオモチャ。
音楽が流れて、それに合わせて踊りながらあちこち動き回ります。
去年は喜んでくれた息子ですが、最近はめっぽう怖がりになってしまって
きっとスイッチを入れたら逃げ回るような気がします・・・。
[PR]
# by harupin-anpan | 2007-09-01 22:18 | お気に入り

全粒粉入りバンズ

昨日の記事への沢山のお祝いコメントどうもありがとうございました^^
更新を喜んでくれているお友達もいてくれて、
とってもとっても嬉しく思いました♪
じんわりと温かいキモチになれました。
本当にありがとうございます!!!
お友達の所へもどんどん遊びに行かせて頂きますので
待っててね~~~(*^^*)


f0113170_19132566.jpg

昨日載せたワッフルと同時進行で作ったバンズ。
全粒粉入りです♪
実家に帰る車の中でハンバーガーを食べたくて久しぶりに焼き焼き^^
ちょっと伸ばしすぎて、ペタンこになってしまいましたが
家で作るとどうしてもボリューム満点になってしまうので丁度良かったかな・・・。
作ったバーガーの写真も取りたかったのですが、
夜になってしまったので写真はありません(><)
ごめんなさい・・・(泪)



f0113170_19134323.jpg

最近の息子。お昼寝中をパチリ!!
今年の夏はトイレトレーニングを開始しています^^
おむつ二人分って結構な出費なので、今年中にと♪
なかなか進まなかったのですが、
トイレに誘うとしてくれるようになってきて、あともう少しかな・・・。
だた、私も必死になっているというわけではないので
一日オムツのときもあったりして・・・。
こんな感じでゆるりとやっています。
寒くなる前に取れるといいな・・・♪
[PR]
# by harupin-anpan | 2007-08-30 19:24 | パン

お土産ワッフル♪

f0113170_1663939.jpg


f0113170_1665747.jpg

皆さん、お久しぶりです!!
夏休みいかがお過ごしでしたでしょうか??
前回の更新からあっという間に一ヶ月以上たってしまってゴメンナサイ(><)
全然更新されないのに沢山の方が覗きに来て下さっていて
とっても嬉しかったです。ありがとうございます!!

実はずっと欲しかった二人目の赤ちゃんがやってきてくれました^^
今、5ヶ月で安定期に入りやっと皆さんにご報告が出来ました。
更新していない間は、ずっとこの夏の厳しい暑さとの戦いでした。
幸いつわりもなくて体調は良かったのですが、何もやる気にならない日々・・・。
大好きなパンもあんまり食べたくなくて、作ることもサボりまくりでした。
でも、やっぱりパン作りが恋しい・・・。
久しぶりにパン生地を捏ねていたら、粉やバターの香りが懐かしく感じました。
(焼いたパンの写真はまた、後日UPしますね。)


旦那くんの職場の方に(パートさん)に仲良くしていただいていて、
先日お宅にお邪魔させて頂きました。
そのときのお土産用に焼いたワッフル^^
たかこさんのレシピです。
今回はチョコ味も頑張って作ってみました。
ちょっとビターな感じになってしまったので
息子はあまり食べてくれませんでしたが、私はスキです。
娘さんたちが「おいしい~♪」と食べてくれたそうで、安心しました^^


やっぱり手作りって楽しいな♪って改めて思いました。
パン作りも、お菓子作りもまたちょいちょい頑張ろうと思います。

ブログのお友達の所へ遊びに行くのも、
すっかりご無沙汰してしまっていたのですが
少しずつ遊びに行きたいと思いますのでヨロシクお願いします♪
[PR]
# by harupin-anpan | 2007-08-29 16:21 | おやつ

久しぶりのベーグル

f0113170_17594660.jpg

本当に久しぶりにベーグルを焼きました♪
プレーン生地の半量に黒ゴマ、もう半量にはチョコチップをたっぷりと!
パンを焼くのはとっても久しぶりでしたが、やっぱり楽しいな~。

f0113170_180949.jpg

チョコチップベーグル。
この暑さですから、作っている最中チョコチップが溶けてきてしまって・・・(><)
予想はついていたのですが、どうしても食べたくて作りました。
でも、やっぱり扱いずらかったし出来も美しくない~^^;
お味には満足だったので、今度は涼しくなったら作ります~♪

f0113170_1803093.jpg

翌日は黒ゴマベーグルでカンタンサンド。
レタス、生ハム、キュウリ、パプリカ。
マヨネーズを軽く絞って、最後には黒コショウをガリガリです♪
stillさんのベーグルサンドを見てからどうしても食べたかったので
大満足の朝ごはんになりました。

これからはちょいちょいドライイーストのパンを作っていこうかと思います。
酵母ちゃんは梅雨明けしてから仕込もうかな・・・。
[PR]
# by harupin-anpan | 2007-07-26 18:08 | パン

最近の

f0113170_151481.jpg

ある日の朝食・・・。
いつもと同じですが、野菜ハムサンドです。
食パンは近所のホシノくんのパンを焼いているお店で♪
もう、スーパーの食パンはどうも食べられません。
息子ですら、スーパーのものは食べないんですよ・・・(苦笑)

f0113170_15274.jpg

最近のお気に入り♪
「蜂蜜ゆず酢」のソーダ割り^^
無性に炭酸が飲みたい今日この頃・・・。
コーラを飲んでいましたが、カラダの事を考えると罪悪感が・・・。
そんな時にスーパーで見つけたのがコレ!!
ゆずがとっても爽やかでとっても美味しいんです♪
程よい酸味も今の季節にはピッタリで
毎日飲んでいます。


今日は朝から雨だったのに、お昼ごろには雨も上がって晴れ間が。
慌てて洗濯をして一気に干しました。
やっぱり太陽に当てて乾かしたいですものね♪
息子も今はお昼寝中。
気分がいいのでベーグルでも作ってみようかな??
[PR]
# by harupin-anpan | 2007-07-22 15:10 | お気に入り
f0113170_20515326.jpg

いつもステキなレシピを紹介してくださっている
stillさんの「マンゴーチーズケーキ」を作りました♪
見た目もとってもオシャレですよね^^
でも、思ったよりもずっとカンタンに出来ちゃったんですよ~(*^^*)

f0113170_20524266.jpg

本当はもっとキレイな色なんですよ~(><)
へたくそな写真でゴメンナサイ~!!

f0113170_20521360.jpg

上のマンゴーソースがチーズととっても合って
すっごく美味しいです♪
しかも爽やか~☆なお味でパクパクいけちゃいます。
でも、ほとんどが息子と旦那くんのお腹の中へ・・・。
チーズケーキが大好きな旦那くん。
「このケーキを作るよ~♪」と言ってから心待ちにしてくれていたようで、
それはそれは嬉しそうに食べていました!!

stillさん、とっても美味しかったです^^
上のソースは色々アレンジ出来そうで
違うソースでも作ってみたいな~と、とってもワクワクしています。
ありがとうございました(*^^*)
[PR]
# by harupin-anpan | 2007-07-18 21:02 | おやつ
f0113170_1533297.jpg

まめころりんさんの「お野菜いっぱいのなんちゃってカルボナーラ」
を作りました~~♪
旦那くんも息子もカルボナーラが大好きなのですが
具といったらベーコンくらいですよね・・・。
そんな中でまめころりんさんが野菜を沢山使ったカルボナーラを
紹介してくださっていたので、早速作ってみました。

お野菜は何でも入れちゃってOKでした^^
パプリカ、ナス、じゃがいも、ブロッコリー、エリンギ♪
たっぷり入れてみました。
しかもとっても美味しい~~~!!!
息子も沢山食べてくれました。
まめころりんさん、美味しいレシピをありがとうございました(*^^*)


今日は朝からずーーっと雨降り。
各地で台風の被害もあるようで、とても心配になります。
水不足が解消されるのはいいけれど、
台風の被害に遭われた方の事を考えると、人事ではありませんよね。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように・・・。
せっかくの三連休、お天気が悪くてどこにも行けなくて残念です。
(旦那くんはお仕事ですが・・・^^;)
今はお昼寝中の息子ですが、明日はどんな風に過ごそうか悩みます^^;
[PR]
# by harupin-anpan | 2007-07-14 15:45 | お料理